またまた一ヶ月も放置してしまいました。
あっという間に5月、GW突入ですね。
みなさんは、どんな連休予定ですか?
我が家は一大イベントの白浜旅行から今日帰宅しました♪
旅行日記と、4月のワンコ連れお出かけの様子はまた後日アップします。
今日は、ちびモモ日記で4月の出来事の総まとめで~す!!!

2010 04 04 お花見とオフ会 blog03のコピー


早いもので、momoさん1歳8ヵ月です。
自我がはっきりしてきて、ドンドンやりにくくなってきましたよ~(>_<)
魔の2歳に近付いてきたって感じです。

4月の前半はお花見三昧でした(*^_^*)



まずは、毎年恒例の万代池公園のお花見
4月3日の土曜日にじぃじ、ばぁば、ひいばぁばと行ってきました。

2010 04 03 お花見とオフ会 blog01のコピー

ちょっと肌寒い日だったので、お花見弁当はひいばぁばのおうちで食べましたよ。
ずっと体調が悪かったひいばぁばも、この日は一緒に歩いてお花見ができました。
また、来年もみんなでいけますよ~に。


そして次の日は、土曜日お留守番だったチョッパーとニコも一緒に、
長居公園に散歩がてら、お花見にいきました。

2010 04 04 お花見とオフ会 blog04のコピー

3ショットに挑戦したけど、視線バラバラ~(>_<)
チョッパーはなんかバテ気味だし…

最近、カメラを見ると『ハイ、チーズ したい』と言ってポーズを決めます。

2010 04 04 お花見とオフ会 blog01

コレ、ピースのつもりです 笑

そしてそして、次の日には…

2010 04 05 お花見とオフ会 blog02のコピー

ママ友と一緒にお花見~♪
満開の桜の木の下でお弁当を食べました。

写真には撮れない…はずかしいお弁当でしたけど 笑

連日のお花見効果か…サクラを見つけると『あ~』と指さしすることが増え、
『おはな』を見つけるとうれしそう。

せっかくなので、花の名前を教えてあげようと思っても、
結構知らないものですね。
ちょっと、勉強しないとな~と思いました。

次の週にはずっと楽しみにしていた!!!

2010 04 10 お花見とオフ会 blog01のコピー

ワールドワイドキッズイングリッシュ(英語の通信教育)のコンサートに行きました。
オールイングリッシュコンサートなので、ちょっと難しいかな~と思ったけど、
大好きなキャラクターにmomoは大興奮!!
結構楽しめていたので、また夏にも行こうかな~♪

コンサートって、親も楽しめていいですね。

そして、その次の週は…

2010 04 11 お花見とオフ会 blog01のコピー

ユニバーサルスタジオに行ってきました。
momoとパパは初めて、私は約5年ぶり?ぐらい。

友だち夫婦と一緒にいったので、交代で乗り物にも乗れて大人がいっぱい楽しめました♪
momoはキャラメルのポップコーンを気に入り、ベビーカーに座ってずっと食べてたなぁ~
まぁ、大人しく座ってくれていたので、助かりましたが…笑

この日ぐらいから、ベビーカーがお気に入りのmomo
どうも、座っておくと楽ちんなのがわかったようです。
これまで、ベビーカー嫌いだったのにね 笑


生後5ヵ月ぐらいから、1歳が絶好調に人見知りが激しかったmomo
この数カ月ですっかり人見知りが落ち着きました。
なので、お出かけもすごい楽に♪
色んな人に愛想を振りまいたり、かまってもらうと自分から行ったりすることも増えました。


びっくりしたのが、1歳半検診。
全く泣かず、ニコニコで診察。
歯の検診やフッ素塗りでさえ、ちょっと固まったぐらいで出来たのでびっくりしました。

1歳検診の記録。
体重9.5キロ
身長76.8センチ
小さいながらも標準内。
体重が一番心配だったけど、順調に増えてるし安心でした。
虫歯もなし。
歯磨きは好きなんでね~
でも、ラムネや飴好きなので、虫歯気をつけないとね。
最近は朝晩2回の歯磨きをがんばってます。

ことばのこと。
最近は『ママ ネンネ して』『モモ はいどうぞ したい』とか
ほんとよくしゃべります。

うたが大好きで一番お気に入りのおもちゃは『うたえほん』
今、一番の歌は『さかながはねて』ピョーンと歌いながらジャンプしてます 笑

うんどうのこと。
ジャンプはもうちょっと
たまに、両足ういた?ってことがあるぐらい。
走るのが上手になってきたよ。
バタバタと走る姿はちょっと笑えますが…

去年の12月から2月までの病院通いが嘘のように、この1ヶ月は体調良好!!!
一度、鼻水が出たけど、熱も出ず薬を一週間飲んで治りました。
なので、平日も週末もいっぱい遊びに行けて、大忙しです。
よく食べるようになったし、体力もついてきたのかな?
この調子でGWを過ごせますように…

今日はさすがに疲れたのか、9時就寝で爆睡中のmomoさん
朝までよく寝てくれるようになりました。
ご飯もよく食べるようになったし、
チャイルドシートもCDをかけたり、うたえほんがあれば乗ってくれるように。

今一番の悩みは
①お友達に噛みつくこと(被害者は今のところすべてショウちゃん)
②気に入らないとたたくこと(バ~ンと言ってたたきにくる)

もっと話せるようになると落ち着くとは思うんだけど…
コレほんと大変です。
お友達と遊ぶときは、私は常に膝立ちでいつでも飛びつけるように見てないといけないので、
めっちゃ疲れます(T_T)

来月はどうなってるかな~


スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/tb.php/405-fa7967db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
