年末年始寒いですね~(>_<)
お正月は、すっかりお散歩もさぼってしまいました。
って、正月だけじゃないけど 笑
うちのワンコ達は、床暖にへばりついてお正月を迎えましたよ。

2009 12 27 スリーショット blog11のコピー

写真撮影の日はちょっと暖かい日だったかな♪
大掃除の合間にがんばって撮影したので、その時の様子を含めて
ちびモモ日記を更新しま~す♪
ことばの発達についてもちょっと書いてます。
今日も長くなりますので、興味ある方どうぞ。

モモさん、1歳4ヵ月で最近は小走りができるようになりました。
ジャンプはもうちょっと!
気分では飛んでるんだけどね~ 笑

最近は、ググっとことばの数が増えました。
数えてみるとザっ~と50個ぐらい?
パパ、ママ、ワンワン、ハイ、イやん、バイバイ、バァバ、ジィジ、ネェネ
ごはん、パン、チャチャ、バナ(バナナ)、ブドー、ゴ(いちご)、
ニャー(ネコ)、ガオー(ライオン)、メ(カメ)、メー(ひつじ)、モー(うし)、バーバー(とり)、ガー(かば)
ゾウ、ま(くま)、コッコー、ガーガー(あひる)、チョウチョ、バーバー(とり)、パッカパッカ(うま)
シー(おかし)、ナイネ(無い)、ゴロン、バァー(あけて)、ア~ン(くち)、メメ(めがね)、ナイナイ、ネンネ
などなど。

最近の一番の流行りは…

2009 12 15 スリーショット blog01のコピー

『ド~~~~ゾ』
ドとゾの間が長いのが特徴 笑
甥っ子のコップや服を見つけてはドーゾと渡しに行くのがいいみたい。

この日は、自分の靴下とジャンパーを着せろと持ってきました。
お出かけの催促です(>_<)

2009 12 27 スリーショット blog02のコピー

あと、得意なのは『あっう~』って、抱っこのこと。
なぜか、あっう~。
多分、甥っ子が抱っこを『あっこ』っていうから、それをまねてあっう~になってるみたい。
コレ、ママしかわからんよ。

あと、びっくりしたのが、名詞だけでなくて
『モモも~』とおかしを催促したり、
『モモのん』とおもちゃをひとり占めしたりすることも。

あとは、『しょ(一緒)』が気になるみたい。
絵本のキリンとレゴのキリンを並べて一緒~ってするのがお得意です。
イチゴの髪留めを留めたら、同じイチゴのピンをつけた写真を見て『ショ』って
指さししたのには驚きました。

ほんとびっくりするぐらいよくしゃべります。


見て、聞いて、真似して覚えていくんだな~って実感の毎日です。
こどもってすごいね。

2009 12 27 スリーショット blog04のコピー


絵本には私がはまっていて、チョコチョコ増えてます。
モモは動物がでてくる絵本がやっぱり興味をひくみたい。
新しい絵本で2~3語ことばが増える感じ。
なので、ついつい買ってしまいます。


少し前。
甥っ子の1歳半検診の前に妹に聞かれたことがありました。
『ことばはいっぱい言えるけど、全部一語やねんな~。』
『しゃべってるって言っていいんかな?』って。

一語っていうのかイチゴが『ゴ』とか、きりんが『き』ってこと。

答えはもちろんOKです。

この頃の子どもに重要なのは、きれいな発音で話すことではなくって、
たくさんことばの数を持ってる方がいいんです。


発音は5~6歳にかけてゆっくり発達するもの。
聞こえに問題がなければ、発音を気にする必要はなし。
口の細かい動きはとっても難しいものなんですよね。


で、おとながしてあげれることっていうのは、
こどもが指さしして『ゴ』って言ったら、
『イチゴだね~』ってきれいな発音で返して聞かせてあげる。
そのとき、『イチゴだよ、ほらもう一回言ってごらん』なんて言いなおしさせるのはNGですよ。
こどもの自尊心を傷つけちゃいます。

きれいな発音を聞かせてあげるだけでいいんです。
耳がとってもいい時期だから。
こどもは聞いて、勝手に真似てうまくなっていきます。

あれだけ、言える言葉すべて一語だった甥っ子も2歳の今では、
『モモカ、イチゴたべる?』なんて話してます。
それでも、しまじろうは『ショショジョー』だけど 笑

そんな甥っ子もただいま2歳のイヤイヤ時期まっただ中!


モモも最近、自己主張が激しくなって、
ちょっと前までは何でもハイってお返事してたのに、
イヤンというのが増えてきました。
なぜか、首をかしげながら『イヤン』っていうので笑えるんだけど。

でも、自分の思いが通らないとお外でも大泣き大暴れ(>_<)
2歳が恐ろしいと思うこのごろです。。。


ついつい、文章が多くなってしまいました。
何が書きたかったか?って。
語彙数(ことばの数)を増やすのには絵本はいいなぁ~ってこと。
最近の子どもは読書をしなくて、圧倒的に読んでる本の数が少ないんだって。
絵本読んでるだけでも、ことばをドンドン覚えていくモモを見てると、
本は大事だなぁ~と実感。
本が好きな子になってほしいな。


最後はスリーショットの写真。
チョッパーとニコの出番少なくて怒られそうだわ(>_<)


2009 12 27 スリーショット blog06のコピー

モモさん、靴が脱げてゴキゲンナナメ

2009 12 27 スリーショット blog08のコピー

今度はニコ脱出!

2009 12 27 スリーショット blog03のコピー

全然じっとできない一番の問題児でしたよ、ニコさん。

2009 12 27 スリーショット blog07のコピー

モモさん、ラムネなくなってゴキゲンナナメ。

2009 12 27 スリーショット blog09のコピー

チョッパーはず~とバッチリカメラ目線なのにね。
さすが6歳の貫録かな ?

こんな我が家の様子を綴ったブログですが…

2009 12 27 スリーショット blog05のコピー

ことしもどうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
おめでとう~~☆彡
モモたんの成長が涙ぐましいわんママよi-189
あたしの同級生の友達はほとんど遠くの県で子供を育ててるから、成長をゆっくり見たりはできないのよね。
せやし、モモの成長ぶりはとてもうれしいi-80

チョッパーくんもニコさんも気がつけば6歳と2歳。
早い早いといいながら、また1年色々な出来事があるのよねi-239

どうぞ今年もよろしくなりよi-80
2010/01/02(土) 12:22 | URL | わんママ♪ #-[ 編集]
早いですねぇ☆
あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします☆
m(_ _)m

モモちゃん、言葉が早いですねぇ♪
ウチもなんとか色々言葉が増えつつある毎日です☆

今年もみんなみんな
健康で楽しい毎日になりますよぅに♪
2010/01/02(土) 14:54 | URL | kyoko-marron #G3wBYoLU[ 編集]
あけましておめでとぉ~i-184
今年もよろしくねっi-189

何だか懐かしいなぁ~なんて思いながら読んじゃったっi-199
4月にはまだままならぬ言葉だった子どもたちも
今ではビックリするくらいお話も
上手になって、お友だちと関わって遊ぶ姿も見られるようになったよぉ~。
見ててほのぼのするもんっi-175

それでも魔の2歳児が14人
もうすぐで残り2人も2歳に・・・
すごいよぉ~i-201
2010/01/02(土) 23:18 | URL | あむあむ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

モモちゃん順調に成長中ですね☆
うちの妹が小さいときはなかなか話さなくて
どうしたもんかと思ってたんですが
話し始めたらうるさいぐらいに喋ってたなぁって思い出しました(笑)
2010/01/03(日) 22:45 | URL | さゆ #vIfvFHzI[ 編集]
ikkoちゃん~あけましておめでとうございます^-^
今年もどうぞ宜しくお願いします☆
モモたんの成長は楽しいですね♪
やっぱり女の子だなぁ~って^^
お洒落さんだね^-^
子供ってホント凄いなぁ~って!思う~
また~一緒に遊ぼうね^^
2010/01/04(月) 13:10 | URL | ベルママ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします!!

ももちゃんと2ワンショット上手く
撮れてるね~
チョッパーくんスゴイカメラ目線っ
うちは全く並んで写真撮れないよ~
2010/01/04(月) 15:46 | URL | meme #-[ 編集]
あけましておめでとうございます♪
子どもって成長著しいですよね
どこかの研究結果では、8ヶ月の赤ちゃんでも言葉を聞き分けているみたいですよ
話せないだけらしい…
ということは3歳程度のワンコも聞き分けているのかしら?
2010/01/06(水) 00:44 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
あけおめです(´∀`)
今年もヨロシクね~!

言葉の発達は本当に人それぞれだよね。
そしてめちゃめちゃ納得!
話せないだけで十分理解していたり、上手に言えないだけでイントネーションは合ってる言葉は、ちゃんと上手に単語になるものね(・∀・)
ikkoさんのようにプロのかたが近くにいると安心だろうなー♪

モモちゃんの言葉が上手なのもママと甥っ子ちゃんのおかげかしら(・∀・)
年上の子と遊ぶと成長するもんね~♪
2010/01/07(木) 22:40 | URL | Yuka #-[ 編集]
ikkoさん、明けましておめでとう。
忙しいikkoさんに引き換え
何が忙しいのんか?自分でもよぉ~分からんねんけど、
1日があっとゆぅ~間やねんなぁ。
今年の目標は早起きかな?
こんなあたしですが今年も
バジビオ共々よろしくねぇ~(*゚ー゚)v

年賀状ありあがとう(o*。_。)oペコッ
モモちゃんニコちゃんの笑顔がイイね。
チョッパーくんが遠い視線なのは気のせぇ?

そしてモモちゃん1歳4ヶ月もおめでとぉ+.d(・∀・*)♪゚+.゚
スゴイなぁ~もぉ~そんなに喋るんやw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
本間にどんだけ吸収すんねん!
ってぐらいに脳が柔らかいよな。
あたしもそんな脳になりたいわぁ。
あたしの場合・・1番羨ましいのは
やっぱりお肌やけど(^_^;

モモちゃん、お熱大丈夫?
今年も寒いし早く元気になってね。
またまたikkoさん大変やけど頑張ってな!
2010/01/08(金) 17:17 | URL | ヒカル #XDcv1xno[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/tb.php/397-53757900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
