この週末、またお出かけ日和でしたね。
金曜、日曜と大泉緑地公園に行ってきた我が家です 笑
すっかり大泉緑地公園ファンですよ♪

2009 11 03 大泉緑地公園 blog02のコピー

11月3日は寒空の中、万代池公園へ。。。
モモもすっかり真冬の格好でしょ。
今日はちびモモ日記の成長記録もそえて日記更新します。

前回の日記で宣言したように、1歳2ヵ月でモモさん、無事に卒乳いたしました(^◇^)

2009 11 03 大泉緑地公園 blog01のコピー

卒乳1週間。
お風呂に入ると、おっぱいを指さして、パイパイっていうものの、
『パイパイはバイバイだね~』っていうと、『ウン』とうなずいて納得。
本人なりに、理解してるようです。

ただ、寝かしつけにかなり時間がかかるし、泣きながら寝ることも多いから、
ちょっとかわいそうなだし、生活リズムも崩れてしまってます。
しかも、はじめの4~5日はぐっすり寝てくれて、喜んでいたのに、
ここ2日は夜泣きがあって、またも寝不足続いてます。
さてさて、今夜はどうなることやら…(>_<)

チョッパーとニコは夜泣きに関係なく、クレートの中へそ天で熟睡してますよ。

2009 11 03 大泉緑地公園 blog04のコピー

寝てばかりは太る原因ですからね。。。笑

この日は、近くのドッグカフェが開店する時間まで公園で散歩~と思っておでかけ♪
モモと犬の散歩の様子をカメラにおさめたかったんだけど、モモと犬の写真はこれ一枚(T_T)

2009 11 03 大泉緑地公園 blog05のコピー

なんせ、自由人モモさん…

2009 11 03 大泉緑地公園 blog03のコピー

池をながめ。。。

2009 11 03 大泉緑地公園 blog07のコピー

ハトを追いかけ。。。

2009 11 03 大泉緑地公園 blog09のコピー

石に腰かけ。。。

2009 11 03 大泉緑地公園 blog10のコピー

カメラをねだり。。。


と、そうまっすぐには進みません(T_T)

2009 11 03 大泉緑地公園 blog08のコピー


ニコの散歩には物足りなかっただろうなぁ~笑
まっでも、そんなことモモさんにはお構いなしですけどね。

もちろんこのほかにも、石ころを選んだり、しかも食べながら、
木の枝を穴に入れたり、段差をいったりきたりなどなど。。。

こういう、子どもが夢中になる無駄なことっていうのが、脳の発達に大切なことらしいので、
できるだけやめさせずに付き合ってあげたいなぁ~とは思うのですが、
ママは凍えそうでしたよ(T_T)

2009 11 03 大泉緑地公園 blog06のコピー



10ヵ月前から歩き始めて、1歳でお外でもしっかり歩けるようになって、
1年でぐんぐん成長したモモさん。
この1ヶ月は特にことばがグンと成長しました。

長くなりま~す。
モモの成長記録とことばの発達についてです。
興味ある人だけどうぞ。

言えることばは
『しー』おかし
『ぶどー』ぶどう
『モー』うし
『ガオー』ライオン
『がーがー』あひる
『バーって』あけて

一番成長したな~って思うのは、理解することばがグンと増えたこと。
日常のことばはほとんどわかってるなぁ~って。

よく使ってることばは…
『ポイして』ゴミ箱に捨てる
『おっちんして』『たっちして』
『手ばーして』服から手を出す
『手あわわして』手を洗う 自分で服をまくる
『ゴロンして』オムツ変えるときに寝転ぶ
『はぶらししよ』『おふろいこ』『おにわいこ』
『くつはくよ』『くつしたはくよ』で座る などなど

2語の指示は理解して協力してくれます。


言葉かけはたくさんするように心かけてます。
今日はちょっと『ことばのこと』について語ります 笑

こどもに話しかけるポイントとしては
①ゆっくり
②はっきり
③みじかく

そして、言い方をコロコロ変えないこと。
手振り身振りもそえて視覚からも伝える。

私たちが英語を聞いてる感じを思い浮かべるとわかりやすいかな。
早口でたくさん言われても何を言われてるかわからないのと一緒なんです。

赤ちゃんことばを使うのはNGって人も多いけど、私は全然オッケーだと思う。
ワンワンとか繰り返しの赤ちゃん言葉は、
こどもにとっては、聞き取りやすいし、言いやすいから。

私はママと子どもしかわからないことばでも、ドンドン語彙数(ことばの数)を増やして、
言語でのコミュニケーションを楽しむ方が大事だと思うからです。
うちの場合は『あわわして~(手をあらう)』とかね。


あと、手伝いもしてもらって『ありがとう』って伝えるようにしてます。

最近のモモさんのお仕事はチョッパーとニコの餌を食べた後のお皿をお片づけすること。
って、お皿を台所の私のところに持ってくるだけなんだけど、
私がしてるのを見てたのか、必ず2つのお皿を重ねて持ってくるので笑えます。
こどもってこんなことまで見てるんだなぁ~って感心。
下手なことはできないですよね 笑

『パパにくつしたどうぞして~』とかのお手伝いも好きなので、
できるだけおねがいしたりして。
コレできると結構大人が楽できます 笑

あっというまに、2歳児のイヤイヤ期に入ってしまうのかと思われますが、
まだまだ素直な1歳児のモモさん、私にいっぱい使われております(*^_^*)

最後に最近のモモのお気に入り絵本を紹介♪

2009 11 06 大泉緑地公園 blog01

特に犬がでてくる『よしよし』は一番のお気に入りです。
なかなか文章の多い本はまだ聞いてくれなくて、
どちらかというとテンポよくめくって絵とことばを楽しむものがお好みです。

2009 11 06 大泉緑地公園 blog02

こちらも、犬がでてくるので好きです。
これは絵と動作を楽しむ感じかな~
一緒にぴょーんとかゴロンとかするととっても喜びますよ。


たった1ヶ月なのに、すごい勢いで成長を感じます。
脳が猛スピードで成長してるんだなぁ~って感じ。
相変わらず、うろうろ食べのカーシート嫌いなモモさんですが。。。
ご飯もふりかけご飯ばっかりだしね~
来月にはどう成長してくれてるかな?
ではでは、そろそろ夜泣きに備えて寝ま~す♪


スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
卒乳おめでとぉ~!
たった一週間で卒乳ってスゴイなぁ。
モモちゃんは勿論やけど、
ikkoさんも頑張らはりましたね(*゚ー゚)v
お疲れさんでした。

本間に子供の成長って早くてビックリする。
「しー」はおしっこかと思いました(^_^;
パパさんもモモちゃんに靴下出して貰えたら、
朝からニマニマで出勤出来るね(*^m^*) ムフッ
まだまだ大変なことは山積みやろけど、
ikkoさんってちゃんとお母さんしたはってスゴイ!

2009/11/10(火) 00:55 | URL | ヒカル #XDcv1xno[ 編集]
勉強になりますっっ

しかしももちゃんやっぱスゴイ!!
うちは食べる物全部マンマやし
動物は全てワンワン…

そうそうモトキも犬のお皿重ねて
持ってくる。あとジャーキー勝手に
あげてたり…
犬の世話は得意みたい。

卒乳おめでとう~!!
今までオッパイにどんだけ助けられてたかしみじみ感じるよねっ

うちも夜泣き1週間くらいあって
最近またぐっすりねるようになったけど 
3時くらいに『また泣くんちゃうか?』って目が覚めてしまうようになった…涙

2009/11/10(火) 01:19 | URL | meme #-[ 編集]
我が家の甥っ子は、まもなく2歳なんだけど、
ちんち○触って~っと近寄ってくるよ~(笑
裸が大好きだから、いつか凍え死ぬんじゃないかと気が気じゃないし( ´艸`)
でも、チビは楽しいよね~
突拍子もないことしてくれっからねぇ~
2009/11/10(火) 13:14 | URL | cheese #-[ 編集]
パイパイ、あたしが続き飲むわi-80
この間、モモたんが食器のお片づけをしたの、すんげー感動したi-189
ずんずん可愛くなるねi-80
ま、言葉は「あべちゃん可愛い」だけは必ず教えるように!
2009/11/10(火) 22:48 | URL | わんママ♪ #-[ 編集]
モモちゃんどんどん成長ですね♪
ワンコのお世話も出来るようになって
ますます頼もしいですね~

うちの妹はなかなか話さなかったんですが
喋りだしたらうるさいぐらいに喋ってました(笑)
2009/11/11(水) 00:05 | URL | さゆ #vIfvFHzI[ 編集]
モモちゃん、卒乳おめでとう♪

どんどん赤ちゃんから成長するモモちゃんに感動しています!
ママから沢山の言葉を吸収してるんだね!

お手伝いも沢山できるモモちゃん、きっと優しくて
思いやりのある娘さんになるんだろうなあ!
2009/11/12(木) 00:02 | URL | みるきー☆ #qKuIJ8qA[ 編集]
わぁ~!大きくなりましたね♪
おっと、この間はゆっくりお話ができずにすみませんでした
でも、お会いできて良かったです
大阪に行こうと思っていた頃にチョロちゃんのヘルニア
そしてikkoさんの出産、続いてHAMACHIさんの出産でしたものね(笑)
なかなか伺えなかったので、お会いできてとっても嬉しかったです
今度はチョッパーちゃんにも会わせてくださいね
2009/11/20(金) 02:37 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/tb.php/389-d3b1ff01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
