1歳になったモモさん、相変わらず自由人です。

2009 08 31 モモカ誕生日 blog08のコピー

いつ何ができたとか、どんなことに困ってたとか、結構忘れちゃうものなんですよね。
日記とかに書きとめておこ~と思ってもなかなか続かなくって。
唯一続いてるブログでのちびモモ日記。
いい記録になるので、がんばって更新します♪
長くなりますが、よかったらお付き合いください。
1歳になって、モモはじめての犬の散歩に挑戦!
その様子の写真と一緒に綴りま~す。

2009 08 31 モモカ誕生日 blog02のコピー

①運動面
靴はいてグングン歩きます。
公園でも、小さい滑り台はひとりで、登って滑ることができるように。
最近はソファに自分で登れるようになってあぶない(>_<)
でも、やっと後ろを向いて足から降りることを覚えました!

おかあさんといっしょの『あいう体操』が大好き。
結構上手に踊れるようになっててびっくり。
片足あげてのゆらゆらができたり、ジャンプのまねでつま先立ちになったり。
動作のまねっこが上手になりました。

2009 08 31 モモカ誕生日 blog03のコピー


②あそび
まだ、おもちゃをお口にもいれるけど、歩けるようになってだいぶ遊び方が変わってきた。
最近のヒットはおままごと。
包丁で野菜をザックリ切ることを覚えたよ。

おえかきもちょっとし始めました。
ペンをまだうまく紙に合わせられないけど、本人は書いてるつもり。

ないないして~というとおもちゃをカゴになおしたり。
小さい穴にもボールとかを入れることができるようになったよ。

あと、自分で帽子をかぶってカバンを下げて、おもちゃの犬の紐をひっぱって、
バイバイバ~イって言いながら、玄関に行くのが好きです。
そして、自分で靴を履こうとしてます。
靴をかじってることも多いけど…


遊び方をみてるとね~
なんか赤ちゃんから、こどもらしくなってきたな~と。
でも、なかなかひとり遊びはできなくて…手がかかるのよね(>_<)

2009 08 31 モモカ誕生日 blog04のコピー

③日常面
自分でやりたいがすごい
スプーンやフォークを使って自分で食べたいらしい。
もう、頭からおかずをかぶって毎食すごいことに。
でも、食は超細くってあまり食べません(>_<)
最近のお気に入りは
1番がヒジキ 笑
マカロニとハンバーグも食べたので、ちょっとレパートリー増えた。
あとは、うどんにそうめん 麺類は好きだね。
ブロッコリーにおくら。
お祝いの時に準備した鯛といわしだんご。
果物では、ぶどうが一番で、モモ、みかんが続くって感じ。

日常の母乳は朝、昼寝の前後と、夜寝る前、夜中は数回。
ちょっと減ったかな。
朝、夕、お風呂あがりに100づつぐらいのフォローアップ。
まだ、見た感じムチムチだけど、体重は8.1キロと先月よりちょっと減った。
もうちょっとしっかり食べてくれないと母乳もやめれないなぁ~(>_<)

お着替えやおむつ替えは少し楽になってきました。
ジッとしてね~とか、バンザイで手をあげてくれたり、
頭バァ~、手バァ~のかけ声で服を協力して着てくれるようになりました。

お風呂でも、泡を手につけて自分で体や頭をゴシゴシしてくれます。

2009 08 31 モモカ誕生日 blog05のコピー

ひっぱり癖すごいくせに、チョッパーはいざリードが離れちゃうと、
しっかり持って~って焦って寄ってくるのよね 笑
やっぱりまだ、モモでは不安らしいです。

④ことば
『ママ』『わんわん』『バイバイ』は確実。
うれしい、ママだけど、ママ~って呼ぶ時は大抵抱っこして~なので、
ちょっと面倒な時が多い(*^_^*)って、そんなこと言っちゃだめだね。

大人が言ったことばの音をまねすることが増えました。

あと、動物の動作と声のまねっこ。
ゾウはパオ~んって言ってお手手を揺らす。
チンパンジーはウホウホ言って胸をたたく。
ライオンはガオ~って言って両手を前に出す。
などができるようになったよ。

わかってることばはすごく増えてきた感じです。
おしゃべりになりそうな予感です 笑

20090831長居公園BLOG01

実は、『パパ』はまだ言えないのよね。
パパにもママ~って行くから、パパはちょっとさみしそう 笑
来月には言えるようになってるかな~

2009 08 31 モモカ誕生日 blog09のコピー

誰のまねなのか、最近タオルとかを持つと汗をふくマネをします。
おっさんみたいでしょ。
これは、犬のウンチ袋なんだけどね。
もちろん、使用前だよ 笑

今一番の悩みは
①しっかりご飯を食べてほしい
②チャイルドシートに乗ってほしい
チャイルドシートが嫌いでね~遠出が全くできません。
車でぐずられるとほんとコッチがつらい(>_<)

あと、欲を出せば、
もう少しひとりで遊んでくれたら、ご飯の準備とか楽なんだけどなぁ~
元気でいてくれたら、それが一番かな。


長い成長記録になってしまった。
ここで、ちょっと本のご紹介を♪

20090901モモおもちゃBLOG01

モモのお気に入りの本だよ。
モモさんには、本を好きになってもらいたいなぁ~と。
これはパパママ共通の教育方針?
国語力をつけるためには基本だもんね。
なので、一日1冊は必ず読むようにしてます。
って、1回で終わらないから、結構何度も読みますが…

絵本って、本屋や図書館に行ってもいっぱいありすぎて選べない(>_<)
で、このあいだ絵本の会ってのがあったので参加したら、
手遊び歌も交えて絵本の読み語りや、絵本の紹介をしてもらえました。
その時は、モモはいまいち見てなかったんだけど、
いくつかを図書館で借りたら、とっても反応がいいのがあったので、
それを購入(^◇^)

その中でも一番は『だるまさん』シリーズ♪
『ぎゅ』は動物がいろいろでてきて、楽しいよ。
『ぺネロぺ』のしかけ絵本は、一緒にしないと破られちゃうけど、
結構上手にひっぱったりできて、1歳でも楽しめます。
絵本って大人も楽しめていいですね。
ぜひ、手にとって見てください。

一番下の写真は最近IKEAで購入したおもちゃ棚。
自分で開け閉めできて、指を詰める心配がなくていいかな~と。
自分で早く、お片づけもできるようになってほしいけど 笑


それにしても、この1年ってすごい成長。
だって、寝てるだけの赤ちゃんが、歩いてしゃべってるんだもんね~
1年前は…

BLOG01 IMG_2109のコピー

こんなだったのに…今では

2009 08 19 もうすぐ1歳 BLOG05のコピー

これだもんね。
来年はどんな風になってるのか、楽しみです。





スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
ikkoさん、お母さん頑張ってるねえ!
モモちゃんの成長記録を読んでると
なんだかジーンとしてくるよv-409

モモちゃん、確実に成長してるね♪
動作やおしゃべりでそれがよくわかるでしょ?
育児は大変だけど、楽しいことも沢山あるわよね!

楽しいことや大変だったこともモモちゃんが大きくなったら
素敵な思い出になるでしょうねv-352

2009/09/03(木) 23:28 | URL | みるきー☆ #qKuIJ8qA[ 編集]
いつもね、ikkoさんのモモちゃん記録見ると
うちもこれから~ってすごい楽しみになる♪♪
我が家はかなりのんびりさんになりそうだけど(笑)

ほんとあのちっちゃいモモちゃんが
立派に成長したよねぇ


絵本参考になるわぁ
今から読み聞かせとかしたげたいんだけど
ま、とりあえず図書館行ってみよう
めちゃ近いのに行けてないわ(汗)
2009/09/04(金) 00:53 | URL | HAMACHI #-[ 編集]
1歳オメデトウ!!
ホント1年あっという間だよねー
そしてモモちゃん、大きくなったぁ(≧∇≦)
おしゃべりも上手だし、成長早いって言われない?
まだ1歳ジャストの子とは思えないよー!スゴイスゴイ(´∀`)
この分だと単語もぐんぐん吸収して、あっという間にお話できるようになりそうだな~~(*´∀`)

今後の1年も楽しみだねー♪
2009/09/04(金) 02:37 | URL | Yuka #-[ 編集]
ももちゃん1歳おめでとう~!!
もうすっかりBABYは卒業だね♪
ホントどんどん成長していくね~
ももちゃんの記録を見るとうちのは
まだまだ出来ないことが沢山~
本も全く興味なくて舐めるか破るか
って感じだし…
「ぎゅっ」は親子教室で先生に読んでもらって
途中泣きそうになりました…私が…
子供向けの本って文字が少ないけど
奥が深いから好き。

IKEAの棚うちも買いました!
おもちゃを入れるのに調度いい
んですよね~


2009/09/04(金) 14:31 | URL | meme #-[ 編集]
モモちゃんお誕生日ヽ(〃≧∀≦)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
早いねぇ~もぉ~1才なんやw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
歩いてるし喋ってるしで、
モモちゃんはホントに成長が早い!

毎日ikkoさんは大変やろぉ~とは思うけど、
モモちゃんのこんな可愛い成長が見れたら、
その大変さも吹っ飛んじゃうよね(*^m^*) ムフッ

でも1年でこんなにも成長するのは子供だけやね。
あたしは1年でなんか成長したやろか?(^_^;

でも「パパ」はまだなんやぁ。
そりゃ~パパさんショックやろね(゚ーÅ) ホロリ
ちっち家は「パパ」「ママ」どちらが先か?
対決中((●≧艸≦)プププッ
2009/09/04(金) 19:02 | URL | ヒカル #XDcv1xno[ 編集]
先日はココにお祝いコメントありがとう♪
おっと、めっちゃ遅れた(><)
モモちゃん、1歳のお誕生日おめでとう(*≧∇≦*)
もう1年経つんだね!
「パパ」はまだなのかぁ。
モモちゃん命!のパパさんはかなりショックがってるでしょ^^;
成長日記。これを将来モモちゃんが読むと、すごく愛情感じられて嬉しいだろうなぁ(*≧∇≦*)
モモちゃんの将来が、すっごく楽しみだね♪
2009/09/08(火) 17:12 | URL | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.[ 編集]
お久しぶりですv-353

モモちゃん一歳になったんですねv-315
おめでとうございますv-20
一歳ってこんなに色々なことできるんですねv-344
赤ちゃんから子供かぁ~女の子v-206はおしゃまさんですよね。
ウチの甥っ子は来月三歳ですが、
まだまだ言葉が不明瞭なことも多いですv-356
これからのモモちゃんの成長益々楽しみですねv-398
2009/09/11(金) 09:26 | URL | haru #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/18(金) 00:08 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/tb.php/384-72b6f006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
