前回の更新から1週間。
やっぱりモモたん、発熱してしまい…先週は看病の1週間でした。
そして今週に入って、見事私がうつってしまい(T_T)
夏の終わりにふたりで鼻水たらりんです。

2009 08 19 もうすぐ1歳 BLOG03のコピー

相変わらず庭好きのニコたんは、昼間はすっかり庭飼い。
今朝は拾い忘れたウンチを食った大バカ者です(>_<)


モモの熱は1日で下がったんだけど、鼻水に咳、ゼコゼコがひどくて
息苦しいのか、夜中もずっと抱っこで、私は寝不足な上に腰痛も復活ですわ。
病気は嫌ですね~

2009 08 19 もうすぐ1歳 001のコピー

今回、耳鼻科でもらったお薬はあまり嫌がらず飲んでくれて大助かり♪
おかげでだいぶん復活です。

来月はヒブワクチンに、ポリオ、続いてMRワクチンにインフルエンザと
予防接種が続くので、何としても8月中に完治させたいんですが…。
どうかな~?

2009 08 19 もうすぐ1歳 BLOG04のコピー

卒乳にむけて、離乳食もだいぶ進んでいた11ヶ月に比べて、
病気中はすっかりおっぱい星人に逆戻りのモモ。
卒乳はますます遠のいたわぁ~(>_<)

それにしても、1年前の今頃は予定日を過ぎて、
陣痛がこない~って毎日毎日歩きまわっていたんだよね~
1年早すぎる(>_<)

この夏はなかなかお散歩に行けず、
一時体重が減って心配したニコも今ではすっかり元通り。
チョッパーなんて5キロになっちゃったわ(>_<)

2009 08 19 もうすぐ1歳 BLOG02のコピー

庭に出ても、ニコはお外を眺めてるか、ホッピークンかみかみだし、
チョッパーはひなたぼっこしてるだけだもんね。

この一年でほんと大きく生活が変わったなぁ~
犬中心から、モモ中心の生活に。
モモが動かないときはまだよかったけど、動きだしてからは、
家の中では物足りなくて、ぐずるから、
朝から子育てプラザや幼稚園の園庭解放に連れていったり。
昼寝起きてからは、甥っ子のお家で遊ばせたり、
晩ごはんもお風呂も甥っ子と一緒なんで、うちには寝に帰って来る感じ。
以前に比べ、お留守番も多くなったし、家に居てる時はモモが寝てることが多いから、
静かにさせることも多いし。
ワンコにはずいぶん我慢をさせてるだろうな。
家にいるときはできるだけ、かまうようにはしてるけど…

2009 08 19 もうすぐ1歳 BLOG06のコピー

体力は余ってるよね~(>_<)
動き回るモモと元気いっぱいのチョッパーとニコ2匹を一人で
散歩に連れていく勇気はないのよね…ごめん。
吠え癖と引っ張り癖をしっかりしつけできなかった私の責任(T_T)

もう少し、涼しくなって昼間にお散歩がいけるようになったら、
パパと一緒にみんなでいっぱいお散歩行こうね~♪

ちょっとまじめな話。
実際に子供が産まれてから、それまで飼っていた犬を人に渡したり、
今妊娠中で飼ってる犬の引き取り先を探してるとか…そういう話をよく聞きます。
そんな話をきくたび、悲しくなる。
子どもに重度の犬アレルギーや病気があるとかって場合は別だけど。
旦那さんや、両親が子供と犬は無理だから、犬を捨てなさいって言われてって
話をよく耳にします。

実際、犬2匹と子育ては大変なこともあるけど、
モモにはいい影響がいっぱい。
動物大好きだし、もうワンワンも言えるようになったし♪ね。

犬には、我慢させてることも多くなって、ほんとにうちにいることが
この子たちにとって幸せなのかな?って考えることはあります。
でも、かまって~って甘えてくるチョッパーやニコを見て、
うちに居るのが、やっぱり一番なんだって思えるし、
犬も子どもを家族として受け入れてくれると信じてます。

確かに、パパの理解と協力は大事です。
うちは、実家も近くでいつでも預かってくれる環境があるから
恵まれてるとは思う。
でも、家族の一員であるチョッパーとニコを手放すことなんて絶対に考えられない。
モモと同じように大事な家族なんです。

今ではすっかり、犬&子育てブログになってる『WAN☆PEACE』だけど、
少しでも、犬と子育てを一緒に…の輪を広げていけたらいいなぁ~と。
そんな思いも綴りながら、がんばって、ブログ続けていきたいです。

なんか、文章が多い日記になってしまったけど…
出産してもうすぐ1年。
日ごろ思うことを、ブツブツつづってみました。


スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。 
うんうん、子育てとワンコの世話、ほんっとに頑張ってるなぁって思います。 

モモちゃん、大きくなりましたよねぇ。周りの友達の子供も、見るたび成長を感じさせてくれます。 

ikkoちゃんのブログが、同じように悩んでいたり迷っていたりする妊婦さんやお母さんの支えになるといいですね。 
2009/08/25(火) 21:33 | URL | こばっち #-[ 編集]
うちは動き出したら
どうやって3匹を連れて下に降りるか…
それが今から頭抱えるところです

本当に旦那の協力は大事
出かけておいで~って言ってもらえるのが
本当に助かります
気がつくとほとんど夜は旦那が見てくれる(笑)
女の子だからかも♪♪

ワンコは本当に我慢我慢の毎日かと…
ブログしてる暇あったらかまってやらなくちゃって
思いながら
現実逃避なネットサーフィンで
あっというまの一日だったり…
反省の毎日です

2009/08/25(火) 21:44 | URL | HAMACHI #-[ 編集]
ご無沙汰してます!
って読み逃げ常習犯なんで、ちゃんと成長を追っかけてます(笑)

今回の記事・・・
なんかすっごい考えさせられました。自分の場合を勝手に想像して(笑)
でも、私の周りには、ワンと一緒にに子育てしてる先輩が多いから、頼もしいな♪
頼りにしてます、先輩!!!
2009/08/25(火) 22:49 | URL | ひなママ #-[ 編集]
ももちゃん復活して良かったですね♪
でも病気を看病する方も体力いるよね!
常に抱っこじゃないとダメに
なるのよね~

チョッパーくんニコちゃん
もうちょっと涼しくなるまで皆で
お散歩は我慢だね!! 

私も犬が居てくれて良かった♪
って思います。私も精神的に助け
られてるしモトキにとってもいい
影響になってるしね!
2009/08/25(火) 23:06 | URL | meme #-[ 編集]
そうだよね。
うちもワンズには相当我慢を強いてるので、すごーーーくよくわかります。
朝から子ども連れて出掛けて、昼寝させてまた出掛けて、でもお散歩ができる夕方は子どもの夕飯の時間と重なっちゃうからお散歩すらロクに出来ない毎日・・・
子どもが泣いてる時にイタズラや粗相がある時の自分のストレスとかね(ノ_-。)
でもそこで手放しちゃダメだよね!すっごく大変だけど、子どもにとっても本当にプラスになることがイッパイ!!うちもモモちゃんと同じで、動物が大好きよ(´∀`)

犬飼いで子どもがいるお家はきっとみんな悩みながら~なんだろうね。
苦労も多いけど、ワンコと子どもの姿で癒されることも多いもんね♪
1人じゃないと思うと私も頑張れるよ!
2009/08/26(水) 00:04 | URL | Yuka #-[ 編集]
モモちん、早く良くなるといいよね~
うちの甥っ子(まもなく2歳)なんか、逆に元気すぎて困る・・・
メタボ子供だし( ´艸`)
チョッパーくんもニコちゃんも、家でお留守番が多くなろうとも
散歩時間が少なくなろうと、絶対幸せよっ!
ボラのところにわざわざ持ってくる人とかも多くてさ・・・
このコはあなたに殺されたと思ってくださいとか言ってるけど、
やっぱりダメなもんはダメだね・・・
本当に犬がかわいそうなのよね
3日で白髪になっちゃったコもいるしさ~

きっと大変なことだらけなんだと思う・・・
子育て大変すぎて、犬に当たってしまうこともあるんだと思うよ
それって、家族に当たってしまうのと一緒でしょ?!よくあることだもんね~( ´艸`)
ikkoさんのこういう日記は、読んでて嬉しいし、ほんわかするよ~
モモたんはもちろん、チョッパーくんもニコたんも幸せいっぱいなんだなぁ~ってわかるよ♪
犬は、状況を理解できる動物だからねぇ~ちゃんとわかってると思うよ♪
2009/08/26(水) 09:54 | URL | cheese #-[ 編集]
同感です。
どんな状況でもわんこを手放すなんてと思ってしまいます。

でも実際子育てしたことのない
あんこには分からない事だらけなので大きなことは言えないけど。

でも一緒に暮らしていてモモちゃんもわんこが大好きで。
チョッパーくんやニコちゃんも
モモちゃんを家族と思い暮らしているはず。
こんないい環境は他にはないのです。
素敵な時間なんですよね。
2009/08/26(水) 10:21 | URL | あんこ #CWUURYHQ[ 編集]
涙。
偉い!
ikkoさん!!
その通り!
やっぱ、いろいろあると思うけど、家族だから・・・離れるのは辛い。

私も子供いないし、ビビが子供みたいな存在だし・・・
もし、子供ができたら?
ビビの反応は?
子供との相性は?
いろいろ気になる。

ikkoさんは先生です。
いろいろ参考になります。
これからも育児やワン子との生活。
いいところ・大変なところ
いっぱいこの場で言って欲しいです。

憧れの家族ですから・・・

2009/08/26(水) 10:36 | URL | 美々 #-[ 編集]
ホント、早いね~
もう1歳だもんね♪

モモたん。風邪は治ったのかな?
私も今風邪で死んでます。
春に移らなければいいんだけど・・・


ワンコと子供のいる生活。
私も色々考えるよ。
ワンコ達にいっぱい我慢させてる。
可愛そうだなって思うこといっぱいある。
春だけを連れて、わんこをお留守番させて出かけるときがものすごく辛いしね・・・。
でも、その時々で、いろいろ考えて、今できることをしていくしかないよね。
まあやと、あくびも、私の大事な子供たちだし。
これからも、一緒に頑張っていこうね♪
2009/08/27(木) 11:36 | URL | ちっち #-[ 編集]
モモたん風邪大丈夫?ikkoさんも?

そうだよね~去年の今頃は陣痛来ない・・って言うてたもんね!
あれからもう1年かぁ~早いなぁv-7

子供が産まれたから・・・って理由でわんちゃん捨てるなんてありえない・・
確かに大変かもしれないけど!わんちゃんもかけがえのない家族だもん!
でも~現実そういうわんちゃん居てるのが悲しい・・・
2009/08/27(木) 12:12 | URL | ベルママ #-[ 編集]
モモちゃん、ikkoさん大丈夫?
子供が引くと絶対にうつっちゃうよねぇ。
病気はホントに嫌やな。
モモちゃんも心なしかちょっとお顔が小さくなってる?

ニコちゃんは相変わらずで笑けるアハハヾ(≧∪≦*)ノ〃
でもこぉ~して相変わらずで居てくれることが、
1番嬉しいことだよね。

あたしの知り合いも随分前やけど、
妊娠が分かり手放された人が居ます。
まだバジビオが来るず~っと前の話なんだけどね。
今となっては考えられないって思うな。
ちっちさんを見てて大変やとは思うけど、
でもあたしも一緒に暮らして行きたい。
バジビオを手放すなんて考えられへんもん。
ikkoさんが言わはるように、
ワンコと居るから良いことってあると思う。
モモちゃんとニコちゃんがオモチャ取り合ってんのなんて、
最高ぉ~に可愛いやんなぁ~(≧ω≦)b
2009/08/27(木) 13:53 | URL | ヒカル #XDcv1xno[ 編集]
ikkoさんのわんこと子供さんに対する愛情に頭が下がりました!

ikkoさんにとってはどちらも大切な家族なんですよね!
これからもその気持ちを忘れなければ
ずっと素敵な家族でいられると思いますよ!

モモちゃんにとってもチョッパー&ニコちゃんは
大切な存在になりつつあるのではないかしら?

これからも子育て&わんこ育て、どちらも頑張ってね!
応援しています!
2009/08/27(木) 23:24 | URL | みるきー☆ #qKuIJ8qA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/tb.php/382-f312884f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
