すっかり梅雨の毎日ですね~
今日は、バーゲンに行って買い物三昧♪
すべてモモの服ですが、とってもご機嫌のikkoです。

前回の日記に続いてしまいましたが、本日はちびモモ日記です。

2009 07 01 百香10ヶ月 blog08のコピー

いくぞ~と気合の入ってるモモたん。
すごい顔でしょ 笑


10ヶ月目前にして、ひとり歩きができるようになったモモたん。
現在の最高記録は12歩です。
どんどん、歩く回数も歩数も増えてきました。
今日はバッチリ写真が撮れました(^◇^)

20090701百香10ヶ月 blog001

1には、モモを見守るチョッパーが、
3には、モモから逃げるニコが写ってるよ。

あっというまに、ハイハイの姿みなくなるのかな~
ハイハイの姿、かわいいから見れなくなるのもさみしいなぁ~

そして、指さしも進化してます。

2009 07 01 百香10ヶ月 blog06のコピー

写真や絵に向っての指さしが多いけど、お外でも『あっ』と大きな声で指さし。

2009 07 01 百香10ヶ月 blog07のコピー

な~んとなくだけど、『チョッパー』を『ンッパー』
『パパ』を『パパパ』
だったりすることが、多くなってきたよ。

でも、今一番の流行りは…

2009 07 01 百香10ヶ月 blog04のコピー

ゾウを指さしていたので、ゾウって教えてると、うまく『ゾゥ』って言えて、
すご~いってみんなで褒めたら、マイブームに 笑
パンダでも、『ゾゥ』です

2009 07 01 百香10ヶ月 blog05のコピー

と、よく言ってます。

そして、これも最近できるようになったよ。

2009 07 01 百香10ヶ月 blog01のコピー

『チョウダイ』て、いうと持ってるものをくれます。
くれない物もありますが…笑

ままごとの果物を半分に割って、どうぞ~が上手です。

2009 07 01 百香10ヶ月2 blog06のコピー

チョウダイ、ドウゾのやりとり遊びもとっても大事な成長の兆し。
会話は『言葉のキャッチボール』て、言います。
けして、一方通行では成り立たない。

おもちゃで、ボールで…ドウゾ~のやりとり遊びが始まって、
そこに言葉がついてくる。
非言語のコミュニケーションが言語のコミュニケーションに発達していきます。

言葉の発達って決して言葉を覚えるだけでなくって、
人とのコミュニケーションの中で育っていくんですよね。

こどもと向き合って遊ぶのって、大変だけど、
今しかできないこともいっぱいあるから、がんばろう!

あ~でも、いつになったら
朝までぐっすり寝てくれるのか…
パクパクご飯食べてくれるのか…
ゆっくりお風呂に入れるのか…
チャイルドシートに大人しく座ってくれるのか…
悩みはつきないね~(>_<)

毎日、子育てプラザや公園などに遊びに連れていって、
いっぱい遊ばせて、昼寝させて、
夕方からは、甥っ子の家に行ってごはんとお風呂をしてるから、
以前に比べてお留守番が増えてしまったワンズ達。
梅雨だし、夏だしでお散歩もなかなか行けない日が続くし…
ストレスが溜まっているんだと思うけど(^^ゞ

2009 07 01 百香10ヶ月2 blog05のコピー

いたずらションが激しくなったチョッパー(T_T)
留守番から帰ってくると2~3箇所にチッコしてるのよね~
ニコは手とおしりを舐めて、赤く腫れてるし(>_<)
この悩み、なくなる日はくるのかな~

 コメント
この記事へのコメント
わおおお。もう10ヶ月!!早いなァ。
流行りが「ゾゥ」かァ。
なんでも、「ゾゥ」って辺りが可愛いね♪
そして、その服。クラゲっすか!

チョッパー。相変わらず、乙女顔。
なんて可愛いんだろうっ。
でも、チッコし放題はだめだよ、チョッパーたん♪
2009/07/01(水) 23:29 | URL | みあ #-[ 編集]
うわぁうわぁうわぁ
すんごい成長っぷり
なんだか子育てもどんどん楽しくなりそう♪♪

うちも子育て支援センターで
0歳児の集まりに参加してるよぉ
みんな月齢が上だから
ハイハイしたり寝返りしたり
すごいなぁって感心してる

この季節散歩のタイミングが難しい
うちは2わん+わかばで出なくちゃいけないし
ご存じの階段なので
絶対雨降れへん!!という確証がないと
出れない(笑)
2009/07/01(水) 23:48 | URL | HAMACHI #-[ 編集]
お久しぶりです(´∀`)

おぉー10カ月目前での12歩は凄い!!
ユウゴたんも10カ月での10歩・11ヶ月でのスタスタアンヨでお友達の中では最速だったんだけど、ももちゃんはそれよりもずっと早く歩けそう~(゚▽゚*)
ヨチヨチ歩きは可愛くて可愛くてタマラナイよねっヽ(*≧ε≦*)φ

「ぞう」も言えるとは素晴らしい♪
アンヨも言葉も早いなんてikkoさんの頑張りの成果ですね!!

うちも最近散歩がめっきり減ってしまった・・・
可哀相だけど時期的に難しいよね~(;´д`)
2009/07/02(木) 00:15 | URL | Yuka #-[ 編集]
モモたん。すごいね~
いつも、何でもモモたんは成長が早いなぁって思うけど、もう歩いてるんだもんね。。
指さしのモモたんの写真めっちゃ可愛いよぉ♪
パパって言えるようになってるんだ~
パパの溺愛ぶりも、ますますすごくなってるんだろうなぁ~爆

モモたんの成長の早さは、やっぱりikkoさんの接し方がいいからなのかな?
うちも、ママくらいは早めに言ってほしいなぁ・・・笑
2009/07/02(木) 00:33 | URL | ちっち #-[ 編集]
モモちゃんもうそんなに成長を!
随分大きくなりましたもんね~
すっかりレディだわ♪
ニコちゃんもライバルが成長して
王者の座が危ういかも(笑)
2009/07/02(木) 01:34 | URL | さゆ #vIfvFHzI[ 編集]
10ヶ月でそれだけ歩いてたらあっという間に小走りしちゃいそうですね。
ハイハイはウチ今でもしますよ~。
ショッピングセンターの床などで・・・。

ぼっちゃんも時々夜泣きがあるし、チャイルドシートは
長時間座ってくれないしで、田舎に行く時は
まだまだ大変です。
お互い早くおりこうさんになってくれるのを
待ちましょう。
2009/07/02(木) 15:21 | URL | うか #-[ 編集]
モモちゃん、大きくなったね~!!!
モモちゃんとは、今だ会えてないなぁ
1枚目の写真のモモちゃん、可愛すぎるー
2009/07/02(木) 19:19 | URL | tomomi #Fajc.BEE[ 編集]
ももちゃんすごい成長してるぅ♪
日に日に一歩が増えてすぐに走り出すしそう(≧∇≦)b
言葉も増えて子育てがどんどん楽しくなるね~
クラゲのお洋服が気になって仕方ない( ´艸`)めっちゃカワイイね。
「ぞう」の顔のももちゃん可愛すぎるよ♪
2009/07/02(木) 23:03 | URL | non #GvwWxyLE[ 編集]
チョッパーくん可愛い~
あんな顔で見つめられたらイタズラ
ションも許してしまいそう~
うちも最近やられますよ~
やっぱりストレスなのかなぁ?

ももちゃんどんどん言葉も覚えていきますね!!
あんよも上手~♪

ホント朝までぐっすり寝れる日は
いつになることやら…
うちも離乳食すすみません…
一緒ですね~ 



2009/07/03(金) 14:37 | URL | meme #-[ 編集]
モモたん成長早過ぎっ!
女の子の方が早いって言うけど、
それでもやっぱりモモちゃんは早い方だよね。

ママは言うの?
パパはパパパでも全然嬉しいんだろぉ~なぁ。
パパのデレデレ顔が浮かびます☆^(o≧∀≦)oニパッ

子供もワンコと一緒で褒めると成長するんだね。
その内「どちて?」攻撃が始まって
ikkoさんは休む暇は無いと思われます(*^m^*) ムフッ
でも頑張ってね!
2009/07/03(金) 18:24 | URL | ヒカル #XDcv1xno[ 編集]
10ヶ月かぁ。ほんと早いね!!
言葉も喋ってるんだね!
ゾウって(笑)
そっかぁ。歩くとハイハイ姿見れなくなるんだぁ。
成長だから、嬉しい寂しさだよね!
1枚目の写真のお顔、好きだなぁ(〃∇〃)
2009/07/08(水) 16:45 | URL | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.[ 編集]
すごい~あんよ上手♪
結構早くないです?
成長真っ只中で嬉しいなぁ。

最初の写真のモモちゃん気合入ってるぅ。
でもどんなことしても可愛いわ。
どうぞもしてくれるんだぁ。
ああ~子供欲しいっ。

チョッパーくんもニコちゃんも敏感なのね。
ママの愛情を確かめてるのかな。
2009/07/08(水) 19:08 | URL | あんこ #CWUURYHQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/tb.php/374-a73e9aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
