モモたん、突発疹から完全復活~(^◇^)
突発疹の後のね、ぐずぐずがひどくて、
夜も夜泣きが続いていたのも、何とか解消!

そしてそして…

10ヶ月を目前にして…

先週の日曜日。
6月21日に、4歩ほどあんよができましたぁ~(^◇^)

2009 06 20 モモ9ヵ月 blog01のコピー

お友達のお家に遊びに行ってたんだけど、
そこで、パパにむかって1.2.3.4!!
来月には新記録更新できてるかな~♪




今日は1歩だけだったけどね。

そして、もうひとつ素敵な成長。
それはね…

2009 06 20 モモ9ヵ月 blog02

指さしができるようになったんです。
部屋に飾ってある、写真を見せてパパ、ママ、モモって言っていたら、
ぎこちな~い形だったけど、人差し指ピンって!
でも、だんだん上手になって、今では絵本とかの絵にも指さしするようになったよ。


指さしとは…
ことばの前のことばなんですよね。

指さしに対して、『パパだね~』とか、大人がことばを添えていく。
『ワンワン、いちご』とか、名刺だけでなく『きれいだね、かわいいね』も。
そうやって大人と共感していくなかで、言葉を覚えていくんです。
言語のコミュニケーションのはじまり。
共感がまず第一歩。

そして2歳までは、一番耳がいいとき。
たくさんの音を聞いて、発声して練習して、言葉や歌になっていく。
モモの最近の流行りは『アッ』と『んパー(チョッパー)』と『チャ(お茶)』
まだ、明確ではないけど。

こどもは好奇心旺盛の知りたがり。
それに、寄り添いながら、たくさん教えてあげたいなぁ~と。
でも、きっとしつこいほどの指さし攻撃に、勘弁して~って思うときもあるんだろうけど 笑

ちょっと、専門家っぽく。
って、一応発達の専門家なんですけど 笑

2009 06 23 モモ9ヵ月 blog03

そして、やっとこイスを買いました。
ほんとは、木製のちゃんとしたイスが欲しかったけど、
我が家には、留守中にいたずらションするチョッパーがいるので、
オシッコをかけられないイスになりました。
これなら、何とかニコにおやつを取られないで食べられるかな~笑

2009 06 20 モモ9ヵ月 blog01

最後は、庭に出たくてしかたがないモモたん。
ガラスには、犬の鼻汁と一緒にモモのヨダレもべたべたです(^^ゞ

 コメント
この記事へのコメント
ももちゃん あんよおめでとう~!
やっぱり感動ですよね~
しかもパパさんに始めてあんよ
をするなんて
パパのハートワシづかみですね♪
それに指さしとか少しずつ言葉に
なってるってすごーい!!
 
うちはまだまだっぽいなぁ~
あんよ出きる日が待ちどうしいです
2009/06/24(水) 23:41 | URL | meme #-[ 編集]
や~んモモちゃん あんよ おめでとございます~!!!!
も~ホンマ赤ちゃんの成長って目に見えてすごいんですよね~(^。^)
指差しも~!!!!これからますますいっぱいモモちゃんとコミュニケーションがいろ~んなカタチで取れてけて楽しいんだろな~♪
てかikkoさんて専門家さんやったんですね~(^。^)
2009/06/25(木) 02:14 | URL | かず #-[ 編集]
ももたん、あんよできたのね!
おめでとう!
これからもっといろんなことができるようになってくるんだよね~
成長まっさかり!だもんね♪
窓に犬の鼻汁とももたんのヨダレ(笑
それって幸せの証ね♪
2009/06/25(木) 12:36 | URL | cheese #-[ 編集]
そっか~アンヨができつつあるんだね。
なんだか会ったことないけど姪っ子ちんみたいな気分だわ。

指差しは言葉の前のことばかぁ。
なんだか名言っ。
確かに表現してるのよね。
すごい。
2009/06/25(木) 14:13 | URL | あんこ #CWUURYHQ[ 編集]
おぉ☆
勉強になります!
ウチも指差ししているんですが。。。何を指差しているのか???でも、コミュニケーションって大事ですものねぇ。
私もがんばろぅ!と思いました♪

あんよ!早いですねぇ!
ウチも早かったけどぉ☆
素敵です!
パパさん嬉しかったでしょうねぇ♪
2009/06/25(木) 18:30 | URL | kyoko-marron #G3wBYoLU[ 編集]
モモちゃん、あんよおめでとう♪
初めてあんよできたときは嬉しいですよね!
文面を読んでると、ikkoさんとパパさんの喜びが、ひしひしと伝わりますね!

これからどんどん新しいものを吸収して、言葉も覚えてくれるといいよね!

ガラスにわんこの鼻汁が付いてるのは家も一緒だわんv-292
2009/06/26(金) 00:11 | URL | みるきー☆ #qKuIJ8qA[ 編集]
この間は、ありがとう♪
めっちゃ楽しい時間でした~
またぜひ企画して誘ってね♪

で、モモたん。
ほんと成長早いね~
うちののんびり君。
モモたんと比べちゃうと、ほんと心配になるわぁ・・・
でも、ikkoさんの言葉。勉強になります。
コミュニケーション。大事だよね。
毎日のことだから、意識してないけど、明日からもっと意識して接するようにしようって思った。
また心配なことあったら相談に乗ってね~

モモたん。あんよ上手になってるんだね。
ますます可愛くなってパパさんが大変だ~笑
2009/06/26(金) 02:53 | URL | ちっち #-[ 編集]
指さしって言葉の前の言葉なんやぁ
フムフム。。。
アンヨも出来たんやねぇ。
★☆オメデト☆★ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ★☆オメデト☆★

ニコちゃん、ももちゃんのおかし奪うの?(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
2009/06/29(月) 14:42 | URL | いち #aO7ArIDQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/tb.php/373-40c6bef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
