3月5日に『膝蓋骨脱臼』の手術をした実家のワンコ、モネ☆


昨日、チョッパーと一緒に会いにいってきました。


生後8ヶ月で判明したモネの障害。


できれば、手術はしないであげたい。


生活を気をつけて、進行を遅らせてあげたい…という


思いは届かず、1歳前にして症状が悪化してしてしまいました。


ビッコをひいてでも、ボールを追いかけて遊ぶモネを見て、


痛みをなくしてあげたい。


思いっきり大好きなボールで遊べるようにしてあげたい。


その思いで、手術をすることを決めました。


1歳にもならない小さなモネががんばってくれました☆


実家にいくと…





blogop02.jpg




足の包帯を舐めてはいけないためカラー(?)をつけて


尻尾フリフリでお出迎え♪♪♪





blogop01.jpg




パパにしっかり報告。



blogop03.jpg



がんばったね~モネちゃん。


思った以上に動くモネにコッチがドキドキ(>_<)


手術した足も床につけて、ヒョコヒョコ歩きます。


その様子は動画で…








エリザベスがかなり邪魔なようで、首も上下に振りながら歩いてました。


そんなモネを見て、そっと近づくチョッパー






blogop06.jpg




兄弟愛!!!



と、思いきや…



blogop07.jpg




何やらよそよそしいチョッパー



blogop04.jpg



なになに?


blogop08.jpg



えー!!!


全く、目を合わせようとしないチョッパー(^_^;)


冷たいやつでした。


すっかり逃げ腰のチョッパーにモネは…



blogop09.jpg



うんうん。


blogop10.jpg



ゆっくりね。



blogop05.jpg




おやすみ~。やっぱり、薄目あいてるよモネちゃん(^_^;)


いつもより、よく寝てましたね。


そんなモネちゃん、エサもしっかり食べます。



blogop12.jpg



はい(^_^.)お皿、持ちますよ!


blogop11.jpg




大満足♪♪♪



blogop13.jpg



しっかり寝て、しっかり食べて、ウンチもオシッコも健康!


ホッと一安心です(*^_^*)


今回の手術。


レントゲンで診るよりも、状態は悪かったようで、


骨を斜めに切断し固定しなおす必要があったよう。


また、膝のお皿を受けるための溝も全くなく、また靭帯の伸びもひどかったようで、固定も2箇所に変更になった。


今、手術を決断してよかったと改めて思いました。


これも、このブログを通して知り合った方に色々と相談に乗ってもらったおかげ。


その出会いがなかったら、きっといつまでも手術には踏み込めなかったと思う。


そして、みなさんの暖かいメッセージにとっても励まされました。


ほんとうに、ありがとうございました~\(^o^)/


元気いっぱい走り回るには1ヶ月から1ヶ月半はかかるみたいですが…モネの力を信じて、がんばっていきたいと思います♪





で、相変わらず…


blogop14.jpg



兄貴チョッパーはエリザベス☆モネから逃げまくり(^_^;)



遊んでほしいモネは…








チョッパーの所に行きたくて、訴えてました(^^ゞ



夜には、2匹とも私にひっついてネンネ(*^_^*)


blogop15.jpg



この2匹に私が元気をもらっているんだな~と改めて感謝です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

手術がんばったモネに愛のポチっとお願いします♪




現在ブログランキング4位にダウン(>_<)
上の『ダックスフンド』のバナーを1日1クリックで10ポイント入ります(*^_^*)
よろしくお願いします




スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
モネちゃん元気そうで良かったぁ^^
手術した足でも必死で歩く姿や
チョッパーくんと遊びたくてクンクン鳴くモネちゃんがとても可愛い。

ほんと手術をして良かったね^^
ikkoさんもお疲れ様でした。
1ヶ月は長いけど新緑の季節にはチョッパーくんと元気にお散歩出来るかな?

モネちゃん、痛いのに良く頑張ったね★
早く走ってる姿見せてネ( *´艸`)♪
2007/03/08(木) 17:00 | URL | なおぞ♪ #WstX4HDY[ 編集]
ご無沙汰してしまいましたm(__)m
モネちゃんお疲れ様です!どんな手術でも(避妊とか)、全身麻酔をかけて痛い思いをさせてしまうんだ・・・って考えるだけでつらいですよね(TOT)
うちも杏が色々持っていて、家に来てすぐにそけいヘルニア発覚。8ヶ月の頃に治りましたが、次はお皿がゆるい事が発覚し、悪化した場合は手術だね・・・と言われました^^;
完治までの1ヶ月間は長いけど、この先自由に楽しく遊べる時間の方が長いモンね!よかった♪よかった♪
2007/03/08(木) 17:45 | URL | きー #-[ 編集]
うぉ~~~~~!
歩くモネちゃんが、もう見られるなんて!
医療技術の進歩もすげー
症状、やった内容聞いてると、かなり怖くて、
痛くもないハズの自分の足が痛み出しました(笑

いやいや、ホントよかったわ~
ひょこひょこ歩いてるけど、尻尾ぶんぶんじゃん!
えがったえがった!
これからは、良くなる一方だもんね♪
チョッパー、エリザベスカラーが怖いんだぁ(笑

そそそ・・・こんなカワイイカラーがあるっすよぉ~見てみて
ドーナツカラー
http://www.pompo-tokyo.com/product_info.php?products_id=2195
2007/03/08(木) 17:48 | URL | cheese #-[ 編集]
モネたん、お疲れ様。(^-^*)
ごはんもしっかり食べてて、動画も見られて、ホッとしました♪

エリザベスカラーと包帯姿は痛々しく見えるけど、元気そうでヨカッタです!

遊びたくて鼻で鳴いてるモネたんが、愛しく思えちゃうよ!(笑)

チョッパーにィたんも、ちょっとびっくりなのね。エリザベスに。
確かにいきなり、エリマキトカゲのようになってたらびっくりしちゃうよね。(笑)

モネたん、エリザベスはずせるまで我慢のコだー。
本当、よく頑張ったネ♪
エライです。(*'-')b
2007/03/08(木) 18:05 | URL | みあ #-[ 編集]
モネたん☆彡
めった気になってたモネたんの足。
おかえり、モネたんv-345
痛々しいな~~。。。でも絶対走り回れることを祈ってるんよ~v-354
ねえねえ、左足はなんて言ってた?
パパが気にしてます。。。
よく頑張ったモネたん♪
そりゃ遊びたいよね~v-411
チョッパーの反応は期待通りだったので(笑)
そうそう、お水がね、エリザベスカラーしてると、飲みにくくて、脱水起こす子とかいるから、気をつけてあげてね~~んv-411
2007/03/08(木) 18:23 | URL | わんママ♪ #-[ 編集]
e-266そんなすごい手術だったんやね。 
手術を決めるのも迷ったと思うしよくぞ
決断したんだねv-405

モネちゃんもよく頑張った!!

動画がめちゃかわいらしくて、私も
早く走り回れるようにと祈ってますe-266

2007/03/08(木) 19:26 | URL | りりぃママ #-[ 編集]
モネちゃん、頑張ったね!!小さい体で本当にお疲れ様でした♪♪
術後もとっても元気なので、良かったです~(▼-▼*) エヘ♪
しっかり歩いているモネちゃんの姿を見て、安心しました~

最後のモネちゃんの声が~~~
あんな声出されたら、もうメロメロです~
可愛くて何回も聞いてしまいました~♪

早く良くなってまた沢山ボールで遊ぼうね!!
2007/03/08(木) 19:56 | URL | ぷりまま #lMBqkpAs[ 編集]
モネちゃんの包帯がちょっぴり痛々しい。。。
でも元気そうよね??
よかったです!
このエリザベス大型犬ようですよね?
パズーも去勢したとき大型犬用をガムテープして同じようにゆさゆさ歩いてたの思い出した。かわいそうやけど、笑っていた私たち・・・。
今、モネちんの切ない声を聞いたら
パズーが駆け寄ってきた・・・。
ワンコ同士には分かるのね、犬語が。
2007/03/08(木) 20:33 | URL | まいちん #-[ 編集]
モネちゃん 無事に手術済んでヨカッタですねv-411
エリザベスカラーも嫌がらずに付けてくれているみたいですね
おりこうさんだわ~v-353
チョッパー君はエリザベスモネちゃんにビビっちゃったのね(* ̄m ̄)プッ
見た事ないもんね~わかるよぉ
手術頑張ったモネちゃんにポチっとv-353
リンク 喜んでお願いしますv-411
こちらもリンクさせてもらいましたぁ~v-353
2007/03/08(木) 20:43 | URL | かみりん #YrGnQh/o[ 編集]
モネちゃん、大きな手術頑張ったね。
そして手術成功おめでとう!!
あと1ヶ月ほどの辛抱で、チョッパー君と元気に走り回れるね。
その日が待ち遠しいですね。

エリザベスカラーつけてるモネちゃんが怖いチョッパー君が可愛いv-238
確かに!チョッパー君にしてみたら何つけてるんだろうと不思議だよね。
2007/03/08(木) 21:36 | URL | chise #-[ 編集]
元気そうで安心しました^^
良かったですね♪
1日も早く元気に走り回ることができるようになりますように。
エリザベスモネちゃん(笑)
チョッパーくんにしたら怖いよね^^
うちのたろけんも去勢手術の時にカラー付けたんですけど、
エリザベスはけんたがすごい気にしてるからってドーナツ型
の枕みたいのになりました。
アゴ枕になってちょうど良さそうで不必要になった後も寝る時に
付けてやろうかと思いました(笑)


2007/03/08(木) 21:50 | URL | たろけんみるママ #iVfcw7Io[ 編集]
無事手術終了してよかったです。
食欲もあるみたいですし、安心しました。
カラーがついたままでも
寝んねできるんですね。
でも、邪魔そうですよね。
暫くの辛抱ですね。
2007/03/08(木) 22:26 | URL | チコたんママ #-[ 編集]
モネちゃん、元気そうでとっても安心しました!!
よかったですね~(^^)
チョッパーくんやIKKOさん達に守られて、きっと元気
いっぱいに走り回るようになりますね!!

ブログでは暗くなってしまうので公表していませんが
ショコラは明日、CT検査を受けに行きます。
子犬でCT検査なんてあまりないのですが、ショコラは
あれからも歩き方がどうもぎこちなくて、毎週病院に
行っているんです・・・

でも私もショコラを信じて頑張りますよ~~っっ!!!

2007/03/08(木) 22:38 | URL | u-choco #rJGdzOdE[ 編集]
モネちゃんおかえり~ikkoさんのコメントを読むとけっこう大変そうな手術だったみたいですね。。。
モネちゃん小さい体でほんとによく頑張ったね!!偉いぞ~v(^^)v
カラーが邪魔そうだけどしばらくは我慢我慢だね!
カラーが付いてても上手にねんねしてるモネちゃんがすっごく可愛くていやされました♪
完治するまでもう少し時間がかかるみたいだけちょっとの間辛抱して治ったら思いっきりチョッパーくんとボールを追いかけて走り回ってね☆
2007/03/08(木) 22:45 | URL | くろたん #-[ 編集]
無事手術を終え、退院おめでとうヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
モネちゃ~ん、頑張ったねぇ~!!
そして、元気な様子に一安心(´▽`) ホッ
チョッパー君と遊びたくてきゅ~ん、きゅ~んとなく、モネちゃん♪メッサかわいいわぁ~ん(*^。^*)

1ヶ月くらいかかるようですが、早くチョッパー&モネちゃんに会いたいで~す♪♪♪

ikkoさんも苦渋の決断だった思います。。。
色々大変だったと思いますが、これからは、チョッパー&モネちゃんと更に楽しい毎日になりますねぇ~♪
ikkoさん、チョッパー君、モネちゃん。。。
ご家族皆様。。。お疲れさまでした。。。
2007/03/08(木) 23:27 | URL | なな #-[ 編集]
モネたん、お疲れさまでした。
小さい体で、本当よく頑張りました。
その頑張りに大きな拍手を送ります☆
食欲もあり、元気そうなので安心しました。
エリザベスカラーと足の包帯は痛々しいけど、もう少し頑張ればまた元気に
走り回れるようになるもんね(#^.^#)
そしたら、また遊びに行きましょう~。

それにしても、エリザベスカラーを怖がる
チョッパーくんには笑えた!
2007/03/08(木) 23:45 | URL | あむあむ #-[ 編集]
モネちゃん!ikkoさん!
手術無事成功おめでとう!!!
ほんとよかったあ~♪
モネちゃんの元気で可愛い姿が見れて本当にうれしくって~!!
やっぱり手術に踏み切ってよかったんだね!!
きっと一ヶ月~一ヵ月半後には元気に走り回るモネちゃんに会えるね~!!
チョッパー君、モネちゃんの事怖がってる~!!可愛い~!!
暫くはモネちゃんお兄ちゃんに遊んでもらえなくってさみしいね!
最後にもう一度本当におめでとう~!!
2007/03/08(木) 23:56 | URL | あんずママ #-[ 編集]
モネちゃんお疲れ様でした~
本当によくがんばったね!!
手術が成功して本当に本当によかった。
食欲もあるみたいですね!!安心しました。
エリザベスカラー邪魔そうだけど・・・
器用に寝れるんですね。
少しの間の我慢だよ!!
2007/03/09(金) 01:44 | URL | ショコラママ #-[ 編集]
モネちゃん手術ご苦労様でした
エリザベス・モネ ゴージャスなネーミングっすね♪
術後順調なようで安心しました
週末はモネたんも参加ですか?
ひなが遊びに誘ったりしつこかったら
引き離してくださいねm(__)m

エリザベス・モネを怖がるチョッパーくんは
ホンマびびりさんやなぁ(-_-;)

早く絶好調にボールを追いかけるモネたんが
見れるといいですねっ♪
2007/03/09(金) 07:22 | URL | HAMACHI #-[ 編集]
モネちゃん良かったね・・
元気に・・チョッパーニ~タンと・・
遊びたい~と訴えている・・
お声に我が家の親ワンコたちは・・
久々に・・親に目覚めたのか・・
Zzzz・・だったのに・・
PCに心配そうに・・
覗き込んでいます。
大変な手術だったのに・・
もう歩けるのですね~
なんかいじらしくて・・
でも~本当に良かったです。
2007/03/09(金) 09:21 | URL | KYON #mCctcKwQ[ 編集]
お返事♪


>なおぞ♪さん
がんばってくれましたモネ!
今でも、チョッパーにちょっかいかけて
走ろうとするので、ドキドキしますよ~
GWには元気に走れることと思います♪


>きーさん
杏ちゃんもお皿ゆるいですか~
レベルが悪化しないことを祈ります。
ほんとに、出来れば痛い思いさせたく
ないですもんね。それに、小さい身体、
麻酔も心配ですよね。


>cheeseさん
ドーナツカラーいいですね~
カラーを長くつけるようだったら、買おうと
思いました!
予定では来週月曜の抜糸後にはカラーは
外せるかな?


>みあさん
ビッコしきながらも、尻尾はブンブンです♪
ほんとよくがんばってくれました。
カラーは歩くときに下を向くと、つっかかって
歩きにくいみたいですが、それなりに対応
しているようです。
GWにはうみふれに行きますよ~!


>わんママさん
左足は、今のところ手術しなくてもいいみたい。とりあえず、ホッとしたよ。
でも、右足が全くお皿の溝なかったみたい
やし、左も…覚悟はしといたほうが
よいのかも~とは思っているの。


お水は大丈夫みたい!
水のところ行ったら、母が飲ませてるよう。
飲めないと、手がガシャガシャして
アピールもしてるみたいです♪
色々、ありがとう~!
パパさんにもよろしくね!


>りりぃママさん
あんなに小さく細い足に、そんな手術できるのかな~て感じです。
2箇所の骨折を起こしている状態らしいです。
考えただけで、痛そう~(>_<)
でも、とっても元気でした♪
お口での要求は立派なもんです。


>ぷりままさん
そうなんですよ~
お口での要求は立派なもんです。
エサもしっかり食べてます。
もちろんお薬も♪
きっと、GWには元気に走り回れると
思います♪


>まいちんさん
カラーでかいですよね(^_^;)
首が痛くなりそうですわ…
首が動きにくいように、長い首輪みたいなのもつけていたみたいだけど、さすがに
クンクンいうのでそれは外したの。
歩きながら、頭も振ってます(^^ゞ
パズー君も心配してくれたのね~
ありがとう!


>かみりんさん
チョッパーのビビリよう…笑えました。
いつもは、ウ~って唸って強気なのに、
モネが来たらさっと逃げる!って感じです。

リンクありがとうございます♪


>chiseさん
GWが待ち遠しいです♪
ドッグランに連れて行って、思いっきり
走らせてあげたいなぁ~と思います。
チョッパーはやはりヘタレでしたぁ~
逃げまくりですよ。
薄情なやつだぁ~(^_^.)


>たろけんみるママさん
あの、ドーナツ型いいですよね~
長く着けるようなら、買ってあげようと
思います!ゆっくり眠れそうで…
モネは今のでも結構寝てますが。
首が少しでも楽で、痛くないほうが
いいですもんね~♪
2007/03/09(金) 10:59 | URL | お返事♪ikko #-[ 編集]
モネちゃん元気そうでよかったです♪
エリザベスが重たそうですが・・・(;^^)
ふたつめの動画を見てたらアロハのほうが
首をかたむけて不思議そうにPC画面を
みてました(笑)
早く元気に走れるようになるといいですね♪
2007/03/09(金) 12:04 | URL | 梅しば #-[ 編集]
モネちゃんよく頑張ったね!!
まだ包帯だとかカラ-とかで
ひょこひょこ歩きだけど元気そうで何より(人´∀‘)♪
モネちゃんまだ若いからきっと
治癒力もあると思います。
まだすぐはムリだけどあおtもう少し我慢すれば
また走り回れるようになるからモネちゃん
頑張ってね!!お大事に☆
2007/03/09(金) 12:26 | URL | きぃかあちゃま #QTm5R7qA[ 編集]
おかえりなさい!
モネちゃん。お帰りなさい!
びっこを引く足が痛々しいv-409
小さいモネちゃんには、大きな手術だったね。すごく、頑張ったね。偉かったね。

また、お外でいっぱい遊べるね。
たくさんご飯食べて、たくさん甘えて
早く元気なるんだよ♪
2007/03/09(金) 13:25 | URL | きょう #G3wBYoLU[ 編集]
モネちゃん 手術が無事成功して良かったね~☆
まだ小さいから 手術もどうかと思われたでしょうが
思ったより悪化してたみたいだし 
思い切ってやってしまって良かったですね!
小さい身体で よく頑張りました♪お利口さんです!
チョッパーくん 怖がらないで遊んであげて~(笑
2007/03/09(金) 13:48 | URL | まりも #-[ 編集]
モネちゃん、無事に手術終わってホントよかったですね!
モネちゃん・・実家で飼っているワンだったのですね!
知らなかった~(^^;

今はカラーが邪魔だけど元気いっぱいのモネちゃんが見れて、
本当よかったです!
食欲もあって、ご飯も完食ですね!!
寝顔がとっても可愛くて癒されました(^0^)
2007/03/09(金) 15:58 | URL | Aya #-[ 編集]
手術が無事に終わり、回復に向っていることを心からお喜びします!
いやぁ~、本当に良かったですね
モネちゃん、元気そうだ!
ワンコの治癒力の素晴らしさに感動しました
これから、たくさんたくさん遊べるね~
本当におめでとうございます♪
2007/03/09(金) 22:49 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
もねちゃ~ん!
手術おつかれさま~!!
がんばったね~(:_;)

思ったよりも進行していたんですね~。
お皿を支える溝がないって、、、
かなり痛そうですね~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
モネちゃんよく我慢してたよ~。
わんこはなにも言わないで、
健気ですよね~。

早くモネちゃんの足が回復してくれることを
心から、祈っています。
2007/03/10(土) 02:00 | URL | まろん #-[ 編集]
お返事♪


皆さん、たくさんのメッセージありがとうございました♪
モネは今日で、ちょうど手術から一週間!
病院に行ったところ、順調に回復しているみたいです。
クッション型のカラーを購入したけど…
どうも使わずして済んでしまいそうです。
っていうか、実はまだドーナッツカラー
届いてません(>_<)
でも、順調ってことですよね。
とってもうれしいです。
また、水曜に会いに行く予定なので、
また動画も入れて報告しますね!


ほんとうに、みなさんのメッセが心強かったです。
ありがとうございました!!!
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
2007/03/12(月) 22:47 | URL | お返事♪ikko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/tb.php/37-79a8fdf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
