前回の日記では、ニコにお祝いメッセージありがとうございます。
たくさんの方にお祝いされてニコもわたしも幸せ者ですね~♪
とっても感謝しています。
これからも、どうぞよろしくお願いします!

今日は、娘モモの日記です。
初ものが続いたので、ちょっと長くなります。

2009 02 14 ニコ2歳5 blog01のコピー

モモ、お座りが上手になりました!

座れるようになると、赤ちゃんからずいぶん子どもらしくみえるように…
体重は6.5キロぐらい。
同じ月齢の子と比べると、とっても小さいけど、元気いっぱいです。

20090220モモblog01

お手手もあんよもムチムチだよ。

で、さっそくお座りが上手になったので、
とっても暖かかった先週の日曜日は…

2009 02 15 砂場デビュー blog01のコピー

お砂場デビュー(*^_^*)
砂場をほりほりして、お尻をはめると安定して座れるよ。

でも、初めての砂場は…

2009 02 15 砂場デビュー blog03のコピー

ずっと、眉間にしわが…笑

2009 02 15 砂場デビュー blog02のコピー

ニコ並みに目が細くなってるよ。

そしてそして…

昨日は記念すべき『初☆離乳食』でした。
ほんとは6か月から始めよ~と、のんびり構えていたんだけど、
あまりにも私たちが食べてると欲しそうにしてるので、おかゆを作ってみることに。

離乳食の本どおり10倍かゆを作ってみたのに、土鍋でしたためか大失敗で焦げ焦げに。
で、2回目は水の量を多くして適当に作ったので一体何倍かゆ?なのかは不明 笑

2009 02 20 初離乳食 blog02のコピー

一口目はいや~な顔をしてたけど

2009 02 20 初離乳食 blog01のコピー

びっくりするぐらいの食い付きでした。
大さじ1の予定があまりにも欲しがるので2~3杯食べちゃったかな。

好き嫌いなく色んなものを食べてくれるといいなぁ~
でも、これからはウンチもドンドン臭くなるんだろうなぁ 笑

最近のモモ。
昼間の起きてる時間が長くなってきた。
といっても、3~4時間が限度で寝るんだけど、30分で起きてしまう。
30分って、超短くってなかなか用事が進まない(>_<)
疲れさせるために、お散歩とかも行くんだけど、実際は私が一番疲れてたりして。
夜は随分まとめて寝てくれるようになってきたから、少し楽だけど。
子育てってほんと体力勝負…ですね(>_<)
おっぱいもまだまだ一日7~8回。
そして、それと同じだけウンチも。
5~6回になってくれると随分楽になるんだけどなぁ~

原因不明の湿疹や、下痢は落ち着いたものの、
乾燥肌なのか、背中をとってもかゆがるモモ。
仰向けで寝かすとクネクネくねくね…うつぶせで寝る方が落ち着くよう。
お尻カブレはひどくなったり、治ったりの繰り返し。
今日も皮膚科でお薬をもらいにいきました。
市販のおしりふきも合ってないのかな~と今は、重層水をガーゼに浸してふきふき。
おしりふきよりもふき取りやすくっていいんだけど、
手洗いものが増えて、私の手荒れは悪化(-"-)

早く暖かくなってほしいなぁ~
来月になったら、暖かくなってお散歩も楽しくなりそうですね。
次は、自転車デビュー?
おニューな自転車を買おうとウキウキなikkoでした。











 コメント
この記事へのコメント
おぉ
大分大きくなってるね。
ホント最初の1年の成長はすごいよね!
ってうちのこも5ヶ月(笑)
あまり成長しないコゲ色の彼女ですけどぉ~
2009/02/21(土) 19:32 | URL | かのん #-[ 編集]
もう離乳食!はや~い!!
でも、最初から食べてくれるなんて
良い子だv-218
砂場デビューも早っっv-237
もう少ししたら何でもお口に入れちゃうから注意だね~

そして、来月チャリデビューって早過ぎだってwwwww
ユウナ10ヶ月位でチャリデビューしたけど
それでも、危なっかしくて
こっちが気が気じゃなかったv-12

いまじゃ、チャリに乗りながら
いぇ~~い♪いぇ~い♪言ったり
じゃがりこ食べたり酷いっす;;
乗せててこっちが恥ずかしいwwww
いま、子供乗せチャリも可愛いのいっぱいあるから
見るの楽しみだね~
でも、ikkoちゃんだったら
26インチだと大きいかも
慣れるまで結構フラフラするからね~
2009/02/21(土) 21:02 | URL | 繭 #-[ 編集]
ほんとモモちゃん座っとる~。
すごい(^-^)//""ぱちぱち
ちょっとびっくりしました。

なんだかこの間産まれたような感じだったけど成長してるねぇ。

確かに私は子育て経験なしだから
あれだけど散歩に行って案外疲れるのはママかもね。
チョッパーくんニコちゃんと楽しいけど忙しい毎日だね。
2009/02/21(土) 22:27 | URL | あんこ #CWUURYHQ[ 編集]
おお~お座りしっかり出来てる~
ももちゃん何でも早いねぇ~!!
モトキはまだ一人座りは出来ないですよっ!
離乳食も食べないですっi-183

チャリデビュー楽しみですねっ!
私も今オサレなママチャリ探し中ですi-184
2009/02/21(土) 23:23 | URL | meme #-[ 編集]
初物おめでとう♪
砂場デビューや、離乳食や
初物が多くて楽しい一日だったわねv-344

子育てはやっぱり体力勝負でしょうねv-292
ikkoさん、頑張ってv-237
2009/02/22(日) 00:46 | URL | みるきー☆ #qKuIJ8qA[ 編集]
すごーーーい!お座りですやんe-451衝撃!!
早いですよねぇ!!

お尻かぶれちゃってるんですかぁ?!かわいそうに・・
水を入れてぴゅーって流すやつ売ってるでしょ?!
あれいいですよぉ~。
水はおむつに吸収されるし、水で流して後はティッシュで押さえるだけ。
上のお兄ちゃんは肌が弱くて、かぶれてたので使ってましたぁ~
今でも西松屋とかにあるはず^^
ぜひ~

そしてお尻かぶれにはポリベビーが効くらしい~♪

2009/02/22(日) 19:28 | URL | ds店チョ #X5XodAgg[ 編集]
モモちゃん標準より小さいんだねぇ
私全然分からなかったけど
ムチムチはわかった♪♪

初離乳食、すんなり食べるなんてエライねぇ
うんP臭くなるのかぁ。。。ムググ

ママチャリいいのあったら教えてくださいねぇ
24インチでないかなぁ…無理か
足届かないと安定しないから
危ないかなぁって今から考えてます
2009/02/22(日) 23:09 | URL | HAMACHI #-[ 編集]
コメントはお久しぶりです!

モモちゃんどんどん成長してますね。
5ヵ月半にしたら確かに小さめちゃんですね。
姪が2ヵ月半で5.5キロありますから…汗。
でも、体重は1キロしか変わらなくても、
モモちゃんは流石お姉さん、しっかりしてる♪
とっても上手に座ってますよね。
初めての砂場はしかめっ面…きっと眩しかったんですよね、笑。

モモちゃんの成長見られるのとっても楽しいです☆
2009/02/23(月) 09:25 | URL | haru #-[ 編集]
砂場に離乳食デビューおめでとうございます。
初めての砂場は不思議でしょうがなかったのかな?
そういやウチはまだ砂場デビューしてないな・・・。
したら砂食べてそうな気がするのでもう少し先にしよう。
おかゆもしっかり食べてくれてよかったですね。
私のおかゆも何倍かゆか分からない代物でした。
おいしそうに食べてくれるならそれが1番。
ウンチは確かに臭くなりますよ・・・。
ウチは今猛烈に臭いです。
外食すると必ずお店にお土産にしてくれるのが困りもんです。
2009/02/23(月) 13:53 | URL | うか #-[ 編集]
あっちゅう間に大きくなるよね~
やっぱり子育て大変よねぇ
みんな寝不足って言うもんね~
やっぱりそれでもちゃんと子育てして家事して・・・
母親って偉大よ~
きっともう少ししたら、嫌でも手が離れて来ちゃうのよ~
今だけと思って、がんばるのだよーーー!ikkoさん♪
2009/02/23(月) 17:08 | URL | cheese #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/tb.php/350-07c81a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
