やっと雨があがりました♪
明日は3週間ぶりにチョッパーが我が家に帰宅の日。
先週は実家に会いに行ったので、毎週会ってはいるんだけどね。
さてさてどうなることやら…その様子はまた後日。
って、写真とか撮る余裕あるのかな~笑

2008 10 18 カフェチノフィロ blog06のコピー

先週の土曜日はドッグカフェ『Cinofiro』さんに行ってきたよ!
週末のランチにドッグカフェにいくのが習慣になりつつある我が家です。


もちろん、パパとモモも一緒です。

2008 10 18 カフェチノフィロ blog01のコピー

今日は男の子のような格好のニコたん。
ひさびさのカフェなので、くんくん探索中です。

モモのお姉ちゃんとして、とってもお利口なニコ。
今日はご褒美に…

2008 10 18 カフェチノフィロ blog07

わんこメニューを注文。
ガッツいで食べちゃったため、撮った写真はブレブレでした(^^ゞ

私は、日替わりランチを注文♪

2008 10 18 カフェチノフィロ blog04

白身魚が母乳にいいらしい。
というわけで、日替わりを注文しました!

実はこの日、午前中に助産院に行ってました。
乳首がまたも切れて激痛だったため、おっぱいマッサージを受けてきました。
母乳は血液なわけで…
あたりまえだけど、私が食べるもので母乳ができるから、
毎回味も量も違うんだって。

で、母乳には美味しい母乳と美味しくない母乳があるんだって。
もちろん美味しくないと赤ちゃんは満足しなかったり、
質のよくない母乳によって、乳腺炎をおこしてトラブルにつながるみたい。

助産婦さんに言われたのは、
パン、甘いもの、揚げ物は控えましょう…とのこと。
ドロッとした母乳になって乳腺炎起こしやすいんだって。
パンより、米がいいことは知ってたけど…
生クリームはあんまり良くないのも知ってたけど…
食べない方がよいとは…知らなんだぁ
パンはおやつがわりにガッツガッツ食べてたからなぁ~
乳腺詰まらせていたのは、これが一番の原因かも。

母乳にすると痩せるって聞いていたし。
妊娠中は体重気にして、食べたいもの我慢してたから、
産後は母乳にして、思いっきり食べたいもの食べるぞ~って思っていたのに。

2008 10 18 カフェチノフィロ blog02のコピー

とっとりあえず、母乳が安定するまでがんばりますっ!
やめるのはストレスになるからねっ控え目に控え目に…笑

こんなこと書くと、
母乳育児って…
子育てって…と、暗くなりそうだけど。

育児は思っていたよりも楽しいものです♪
乳首痛くても、美味しそうに飲むモモの顔を見ると吹っ飛ぶし。
寝れなくて辛くても、モモの笑顔を見るとがんばれちゃうのよね~。

2008 10 18 カフェチノフィロ blog05

相変わらず、なすびみたいな輪郭だけど…笑

なんか、カフェに行った記事なのに、写真少ないし、
話はそれそれで母乳の話ばっかりになってしまった(*^_^*)
お付き合いありがとうございました 笑

すっかりお姉ちゃんなニコにポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ





ちびモモ日記

2008 10 18 カフェチノフィロ blog03のコピー

今週はモーニング食べに喫茶店に行ったり、
ショッピングモールにお買いものにも出かけました♪
最近は、お腹すいたときや眠いときにチュッチュ(指吸い)をするようになったモモです。




スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
出産後は、こんなに自分って体力がなかった?と思う時がありますよねー。
季節の変わり目は、体調を崩しやすいので気をつけて下さいね。
母乳を出すなら、お餅がいいらしいです。そういえば、姉が季節関係なくよく食べて
いました。
2008/10/25(土) 01:46 | URL | HANA #-[ 編集]
輪郭が…な、なすびですか!?!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/ikkoさんのその表現がめったおもしろいんですけど~笑
ほほ~母乳ってなんだか奥が深いんですね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/まだうちの周りにお母さんがいないんでこうゆう情報は初めてです~!!!!え゛~うちもパン好きなのに困る~(-"-)つってもまったく今んとこそんな予定ないんですけどね 笑
モモちゃんチュッチュするんですか~んもぅ可愛いですね~(^・^)
2008/10/25(土) 01:53 | URL | かず #-[ 編集]
子育てって大変っていうイメージがあったけど、ikkoちゃんは楽しみながら出来ているみたいですね♪
ま、苦労もたくさんあるんだろうけど。読んでて、私も子供ほしぃーって思いましたよ。 
これからも、スクスク成長していくのが楽しみですね!
2008/10/25(土) 07:34 | URL | こばっち #-[ 編集]
ノイローゼになってしまう人もいますけど
ikkoさんは楽しく子育て出来てるみたいで何よりです♪
モモちゃんが大きくなっていくことが何よりの喜びですもんね。
ニコちゃんもお姉ちゃん頑張ってるのね!
2008/10/25(土) 10:41 | URL | さゆ #vIfvFHzI[ 編集]
子育てがんばっていますね。
あたしもね、ワンコを通じて仲良くなった友達が昨年末にママになってね。
なかなか遊べなくなったのは残念だけど。
子供の成長見てると面白いね~
ってか、そうやって自分も成長して強くなっていくんだね!
って思うわぁ~
2008/10/25(土) 21:00 | URL | かのん #-[ 編集]
楽しく子育てするっていいねぇ~♪
ママが楽しそうにしてるとモモちゃんも
きっと明るい子に育つよねぇ~(^^)v
チョッパーくん、久しぶりに帰ってくるのかぁ~♪
久しぶりの反応が楽しみやわ~!
2008/10/26(日) 00:41 | URL | ももママ #W20xmfy6[ 編集]
すくすく成長してるね百ちゃん。
首もしっかり座ってきた??

百ちゃんと会うのが楽しみだぁ
チノフィロさん、この前行ったけどランチじゃなかったし、ikkoさんの写真を見てまたランチしに行きたくなってきた^^
2008/10/26(日) 18:43 | URL | tomomi #Fajc.BEE[ 編集]
もうチョッパーくんも帰って来たって事かな?
わぁぁぁ。ikkoさん、大変そう(笑)
でも、楽しい大変(?)さなので、賑やかになってそうだよね♪
母乳は自分が食べた物がそのまま出るから変な物は食べない方がいいのかな?って漠然と思ってたんだけど、色々制約あるんだね^^;
でもでも、可愛いももちゃんの顔見てたら、頑張って努力しちゃうよね(*≧∇≦*)
楽しそうに育児してるikkoさん見てると、幸せな気持ちになるよぉ(*≧∇≦*)
頑張ってねぇ!!
2008/10/27(月) 17:42 | URL | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/tb.php/322-1d678d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
