退院して3日目になりました。
毎日、育児に没頭しておりますっ♪

前回の記事では、たくさんのお祝いコメントをいただいてありがとうございました。
たくさんの方がbabyの誕生を楽しみにしてくださっていたんだなぁ~と
改めて感じて、ほんとうれしかったです。
娘が大きくなったら、このブログを見て、たくさんの方に見守られて産まれてきたんだぁ~って知ってほしいなと思います。
ほんとうにありがとうございました。

そしてそして…

百香生後8日目 blog01のコピー

命名『百香(ももか)』に決定いたしました♪

苗字に『福』があるので、『福が百(たくさん)ありますように…』と思いを込めて。
パパは『百点がいっぱいとれますように…』らしいです。
すっかり教育パパになりそうな予感ですよっ 笑

モモとチョッパー、ニコとの初対面ですが、実はまだ会えてないんです(T_T)
私も早くチョッパーやニコに会いたいのですが、なんせ切腹した身。
家の中歩くのが精一杯な状態なので、もう少し体が回復するまで実家に預かってもらうことにしました。
でも、今週末には一時帰宅する予定(*^_^*)
私がもう、我慢できないよ~!
来週には初対面記事をアップできるかな?


なので、今日は私の出産と入院生活の振り返りです。
文章が多く、長くなりますが、よかったらお付き合いください♪


さてさて、42週と6日という長い間お腹の中にいたbaby。
全く陣痛がくる気配もなく…
ブログでも書いた通り31日の晩に入院となりました。

入院後、NST検査でbabyの心拍数を確認後、子宮口を広げるバルーンを入れられました。
あとは、朝まで寝るだけ~と言われ、睡眠剤をもらってベッドイン。

が、しかし二人部屋の陣痛室。
お隣さんの陣痛が始まり、夜中叫び声が響く響く…笑
バルーンは違和感あるし、睡眠剤も効かず、私は一睡もできず(^^ゞ
ハラハラドキドキを私も体験し、おかげで朝まであっと言う間でしたけどね♪

朝6時に陣痛促進剤を1錠飲み、7時半に2錠目を飲んでも全く陣痛は来ず。
お隣さんは8時ぐらいには、無事に出産を終え、豪華な朝ごはんを食べている中、
お腹すいた~とまだまだお気楽な私。


9時過ぎに3錠目を飲んだ後、強めのお腹の張りと痛みが来て、
これぞ陣痛かぁ~(>_<)
やっと来たっ!と思ったら…

様子を見にきた助産婦さんが何やらバタバタ…
『お母さん、ゆっくり大きく呼吸して!』
と、言われ酸素マスクをつけられたかと思うと、ストレッチャーで手術室に直行!

強いお腹の張りによって、babyの心拍数が40ぐらいまで落ちちゃったようです。
ふつうは130ぐらいなので、これはかなり危険な状態。

点滴で陣痛を抑えた後は、いつも通りの心拍数に戻り、一安心だったのですが、
羊水量が少ないのと、臍帯が首に巻いてることもあるので、
赤ちゃんへのリスクを考え、緊急帝王切開と至ったわけです。


そして産まれてきたのが…

百香生後8日目 blog03のコピー

体重2820g、身長48㎝の女の子でした♪

下半身麻酔でする帝王切開は、めちゃ恐かったけど…
赤ちゃんの泣き声を聞いて、ほっと安心。

産まれたときは、呼吸が安定しないとのことで、丸1日は保育器に入っていたのですが、
今はすっかり元気いっぱいです(*^_^*)

お腹がすいたら…

百香生後8日目 blog05のコピー

泣いて。

満足したら…

百香生後8日目 blog02のコピー

ぐっすりネンネ。
一度寝たら2~3時間は熟睡するモモ。
人が来ようが、横で甥っ子が泣いても、掃除機をかけても起きません
なかなかの大物だわ 笑


それにしても、術後は辛かった…
麻酔が切れるにしたがって、傷口の痛みも増し、さらに子宮収縮させる点滴!
これがまた拷問的に痛い(>_<)
まるで切腹したところをひもで縛られて締め付けられてる感じ。
これも、赤ちゃんを見たらがんばれるかも…と思っていたけど、
赤ちゃんは保育器の中で、もちろん身動きできない私は顔を見ることもできなくて、
辛かったなぁ~(T_T)
産まれたすぐに一度顔を見たきりだったからね。
その日の夜11時ぐらいにやっとゆっくり会うことができたときはホッとして涙がでました。
抱っこも、おっぱいもあげることもできなかったけど。


丸2日間はほとんど寝たきりでベッドの上での姿勢変換が精一杯。
4日目ぐらいからは、歩いたりもだいぶ楽になってきたら、
今度はおっぱいが張って寝れないし、乳首なんて切れて激痛(>_<)
助産婦さんや看護婦さんに教わることも多くて、1週間の入院も大忙し、
あっという間に退院でした 笑

新しい家族の仲間入りをした百香さん。
これからはチョッパーとニコに加わって、モモの成長も記録していきたいと思います♪

百香生後8日目 blog04のコピー

百香の誕生にポチっとしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
モモちゃん♪
福がたくさんかァ。
いい名前。
わたしなんて、佐藤友美っていう女優さんが好きだったから、だよ。(笑)
人に名前を伝える時の「友達の友に美しい・・・で・・・」が、こっぱずかしくて未だに慣れません。

術後の痛さの文面。見てるだけで・・・。
乳首が切れたって!?
つい、自分の抑えちゃったよ。(笑)

とにかく、ほんと、おめでとうー。
モモちゃん、いらっしゃい♪
2008/09/10(水) 17:15 | URL | みあ #-[ 編集]
モモカちゃんかぁ(*^_^*)
福がたくさんって、いい名前だね!
百点をたくさんって(≧ω≦)b
パパさん、発想がナイスだわ!

そっかそっか。
ニコちゃん、チョッパーくんと、
まだ対面してないんだね。
ikkoさんも、早く会いたいでしょ。
切腹した身には、ワンズの世話はキツいかも(><)

帝王切開は、下半身麻酔なんだよねぇ。意識あるのって、コワイよね(><)
でも、可愛い赤ちゃんの為に、
ママはどんな事でも我慢できちゃうんですよねぇ。
凄いなぁ(*^_^*)

百香ちゃん、泣いて寝て食べて泣いて(笑) 可愛いなぁ(〃∇〃)
ikkoさん、育児頑張ってね!!
2008/09/10(水) 17:31 | URL | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.[ 編集]
大変だったんですね~。
去年、出産をした友人もikkoさんと
同じようにバルーン等…色々やって
帝王切開になりました。
出産後に
「○○さんフルコースでしたね。
ご出産おめでとうございます。」と
5人の看護婦さんに囲まれて祝福の
言葉を頂いたそうです。(-m-)

おめめの開いたモモちゃん♪
ikkoさんにそっくりですねww
2008/09/10(水) 17:36 | URL | HANA #-[ 編集]
こんちは~ももちゃん♪

なんだか読んでて涙ぐんちゃったわよぉ~
母になるって大変なのね・・・。
これからすくすく育つももちゃんとワンコたちとの絡み、楽しみにしてるね♪
とにかくお疲れ様でした☆
2008/09/10(水) 19:08 | URL | まいちん #-[ 編集]
モモちゃん初めまして♪
福がたくさん来て、百点取れたら幸せですね☆

帝王切開で大変だったんですね~
痛い思いをした分、想いもいっぱい!
これから3人+2ワンで幸せな生活をしてくださいね。
まずは出産お疲れ様でした!
2008/09/10(水) 19:56 | URL | さゆ #vIfvFHzI[ 編集]
モモちゃんか~、かわいぃ名前ですね♪
早く家族そろった生活が始められるといいですね☆


2008/09/10(水) 20:01 | URL | りえちん #-[ 編集]
か、かわいい~♪
可愛過ぎるかもぉ・・・v-344
成長が楽しみですね~v-291
お母さんになるのは大変なのね・・・感動しちゃいました♪
2008/09/10(水) 22:25 | URL | 梅しば #-[ 編集]
ベビちゃんは、ももちゃんなのねぇ~♪
うちも、ももちゃん♪
茶色で毛むくじゃらやけど。。(~_~;)
なんか、嬉しいなぁ~~(*^。^*)
ikkoちゃんとこは、福がたくさん、
うちは苗字に吉がついてるので、
吉がたくさんなんかな?
出産は大変やったんやね!
ほんと、母になるってすごいなぁ。。。
私はikkoちゃんよりだいぶ長く生きてるけど、
こればっかりは未経験だから、ただただ感心するばかり!
週末の初対面、楽しみやね(^^)v



2008/09/10(水) 23:32 | URL | ももママ #W20xmfy6[ 編集]
おお~そういえばチノフィロさんときにおっしゃってたよ~な♪
福がたくさんな上に100点も取れちゃうなんて素敵なお名前です(^・^)
なるほど~切腹ですもんね~さすがに経験はないからどんな痛みなんか想像もつかないですけど、、まだまだ当分の間は安静にですね♪
それにしてもほんと大物っぷりですね(^・^)これはますますチョッパー君ニコちゃんモネちゃんとの対面が楽しみですね~特にうち的にニコちゃんが 笑
2008/09/11(木) 02:45 | URL | かず #-[ 編集]
はじめましてモモちゃん
モモちゃん、ビビママでちゅよ~。
いや~まさしく「天使」だねー。
かわいい。
そして「大物」(笑)
お腹の中にいる頃から、その「素質」はあったのかも・・・(汗)
まだ、ニコちゃんやチョッパー君との再会は果たしてないんですね。
淋しいでしょう?
しばらくは体をゆっくり休めて、
再会の時、おおいに盛り上がってくださいね。
モモちゃん、賑やかなおうちですよ。
きっと、楽しくて明るいおうちだから、いっぱい笑って優しい子になるんだよ。
チョッパー兄ちゃんとニコ姉ちゃんの事、よろしくね。
2008/09/11(木) 10:29 | URL | 美々 #-[ 編集]
(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)
改めておめでとうございま~す。
百香ちゃんかぁ~名前もお顔も可愛いね。
沢山の福が来ますように。

初めは陣痛を来させて自然分娩だぁ~だったのですね。
心拍が下がる事は多いようだけど
心配ですものね。
切腹だけどお産には変わりないもの。お疲れ様でした。

私は聞いただけの陣痛の人の声ですがかなりのものですよね。
ほんと痛いんだなぁ~って分かりますから。

チョッパーくんとニコちゃんとの対面も楽しみにしてまっす♪
2008/09/11(木) 10:48 | URL | あんこ #CWUURYHQ[ 編集]
モモちゃんか~~
良い名前じゃないの~~w

私も麦わら帽子のシリコンバージョンみたいな
カバー付けて授乳したな~なんて思い出しちゃったわ

続報楽しみにしてるわ~~♪
2008/09/11(木) 16:51 | URL | みっしぇる #-[ 編集]
初めまして、百香ちゃん。
本当私の周りBABYラッシュですe-460

可愛いお名前ですね~
ももかちゃん…ももちゃんe-265
これから、宜しくね~

携帯でのお知らせから、ずっと思ってたけど、やっぱりikkoさんに似てる気がしてしょうがない(笑)

これから育児大変やと思うけど、頑張ってね~
2008/09/11(木) 18:19 | URL | tomomi #Fajc.BEE[ 編集]
あたしもただいま~(笑)
何日ぶりかに我が家に戻っております^^;
いや~、記事を読んで改めて大変さを実感し、感動をさらにしました~i-189
あたしだけまだももかちんに会えてないのよね(トホホ)
来週くらに時間ができたらお邪魔させてくださ~い♪
じぃちゃんも来週には一時退院できそうです☆彡
2008/09/12(金) 00:03 | URL | わんママ♪ #-[ 編集]
キャーv-238可愛い名前~♪やっぱり最近のべビたんはキレイなお顔だよね^-^
髪の毛もフサフサだしね!
クリスティーナママ家の蒼空君も全然泣かない子でママが3時間置きにタイマーかけて起きて~蒼空を起こしておっぱいあげてるくらいで^^
これから~ますます可愛くなって行きますね^-^
2008/09/12(金) 00:21 | URL | ベルママ #-[ 編集]
はじめまして♪
百香ちゃんですかぁ☆
はじめまして☆

すっごくすごく、可愛いですね♪
良いお顔してるぅ!
泣いた顔もまた、可愛い☆
もう、メロメロぢゃないですかぁ?
帝王切開、お疲れ様でした m(_ _)m
無理しないようにしてくださいね。

百香ちゃんの成長、楽しみですね。
機会があったら、会ってみたいわぁ☆
2008/09/12(金) 09:23 | URL | kyoko-marron #G3wBYoLU[ 編集]
ひゃぁ~~~~!
百香ちゃん、はじめまして!!!
ikkoさん、すっげーねΣ(・ω・ノ)ノ!
びびびびっくり体験したんだねぇ
いやいや、本当にお疲れさまでした。
ってか術後のほうが大変そうだったんだね。
今はもう落ち着いたのかな・・・!?
早くお家に帰ってきての生活ができるといいね~♪
今週末当たりからかな!?
子供の成長とともに、きっと親も成長するんだろうねぇ~
子供ってやっぱり素晴らしい!!!
2008/09/12(金) 12:24 | URL | cheese #-[ 編集]
百香ちゃん始めまして
出産は百人十色だけど・・
本当に良く頑張ったね~・・
可愛いね・・
そして・・
もうそんなに髪の毛が・・
ふさふさじゃないですか・・
我が家の血統は・・
マルコメちゃんなので・・
とってもびっくりで~す・・
百香ちゃん&チョッパーとニコちゃんの・・・・
お話たのしみにしてま~すねv-238
2008/09/12(金) 13:28 | URL | KYON #mCctcKwQ[ 編集]
ももちゃん~
ひなママお姉さんだよ~♪
いつご対面できるかなぁ?
楽しみ~(^^)
私のお友達の赤ちゃん2人「ももは」「ももこ」なんですぅ~♪
親近感沸きまくり~(笑)
2008/09/12(金) 18:56 | URL | ひなママ #-[ 編集]
すっかり遅くなってしまいましたが
おめでとうございます。
帝王切開になっちゃったんですね。
でもかわいいももちゃんに会えてほんとによかったです。
チョッパーくんとニコちゃんかわいがってくれるといいですね。
家事と育児と当分大変ですが、無理はしないように。
がんばってくださいね。
2008/09/13(土) 15:19 | URL | うか #-[ 編集]
百香ちゃんv-10
色が白くてかわいいですね~i-175
2~3時間寝てくれるなんて、羨ましいっi-201きっと産まれる
前に苦労かけたので産まれてからは
手がかからないのでわ??
うちは1時間ごとに起きてはなかなか
寝付かずで困ったちゃんですi-183
 
チョッパーくん二コちゃんの反応が楽しみですねv-286
うちのワン達始めはオムツを臭って
ツンツンしたり、前歯でカチカチ甘噛みしたりしてましたが、今は見守ってくれるようになりましたv-433
2008/09/15(月) 22:13 | URL | meme #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/tb.php/311-43b9fbc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
