ランキングに参加しています。応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     


久々に風邪で寝込んでしまったikkoです。
せっかくの天気のよい日曜日だったのに、夫婦でダウン(>_<)
お友達がわんネバでショーに出場するのをイチデジで構える予定だったのに…
寝て過ごした日曜日となりました(>_<)ガックシ

さてさて、すっかり忘れていたのだけど…
10月の末頃でチョッパーが私の家族になり3年が経ちました\(^o^)/
頃っていうのは…実ははっきり日にちを覚えていないんだなぁ~
3年前の多分…第3土曜日だったはず(第2だったかな?)

2007 10 22 ハピスロ新作 008blogのコピー


当時、生後11ヵ月のチョッパー。
今から考えたら、まだまだパピーのチョッパー。
一番信頼していたはずの飼い主さんに捨てられて…私の元にやってきました。

犬を飼うのが始めてだった私も、肩に力が入りすぎていたし、
飼い主を失ったチョッパーも不安だらけで我が家にやってきて…
そう簡単に信頼関係は生まれなかったんですよね。

一時期は吠える、唸る、噛み付く!!!
で、何度手が血まみれになったことか…(>_<)

甘く見られてはイケナイ!
厳しくシツケなくてはイケナイ!
そう思いすぎていたんですよね~
力関係だけでは、やっぱり信頼関係は生まれなかった。

私は犬を飼うこと、チョッパーを迎えることの準備はしていたけど、
チョッパーにとっては、いきなり『飼い主は私よ!』て言われてもわからないもんね。

心と心で向き合わないと。
焦らず、ゆっくり、まず私を大好きになってもらおうと!
そこからスタートって気付いたのはいつだったか…(^_^;)

でも、ちゃんと心で向き合えば、犬は必ずわかってくれるし、変わってくれるんですよね。
今ではすっかり…

2007 10 22 ハピスロ新作 011bのコピー


リラックスです。
以前は、寝てるときに触ったら噛み付いていたんですよね。
チョッパーにとっては、自分を守る必死の抵抗だったんだろうなぁ~

長かったようで、あっという間だった3年間。
チョッパーを通して色んなことが勉強できたし、沢山の方を知り合えた。
とっても、感謝してるけど…
チョッパーはどう思っているのかな?
チョッパーがしゃべれたら、一番聞きたいことかもなぁ~(笑)

2007 10 22 ハピスロ新作 013blogのコピー


人一番甘えたで、恐がりで、まだまだガウガウ犬で、
分離不安症なんて病名まであるチョッパーだけど…
これからも、一緒に歳をとって行こうね♪

ちょっぴり、しんみりする日記だったけど、たまにはいいかな?
おまけに、そういえば今日で家族になって半年のニコ。

2007 10 22 ハピスロ新作 016bのコピー


ちょっぴり反抗期が始まっています(^_^;)

ポチポチッと応援お願いします\(^o^)/
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
チョッパーくんはきっとikkoさんトコに来れて幸せだと思うv-353
だから今の楽しそうなチョッパーくんがいるんだもんv-398

ワンコの育て方についてikkoさんに学ぶコトが多いです。
ウチもアルトが初めてのワンで、只今反抗期。
どう接したらいいのか毎日四苦八苦してますv-356

今も力関係については考えさせられっぱなしで、
周りの人に「人間が上だとしつけないと」と言われる度
同じ目線で暮らしてる私はプレッシャーですv-409
だから反抗期なのかなって…。

ニコちゃんも反抗期始まったんですね~v-410
ワンコも反抗するんだと思うと可愛いんだけどなv-344
2007/10/29(月) 10:33 | URL | haru #1fN/OmPY[ 編集]
うちももうすぐお家にきて3年になります。
チョッパー君同様、うちもかなり苦労したので
読んでて同じ気持ちでしたよ(^^ゞ
ikkoさんがチョッパー君に聞いてみたい事の答えは
ちゃんとチョッパー君、寝顔でお返事してくれてますよ(^_-)-☆
2007/10/29(月) 11:03 | URL | かず #LapiYBeE[ 編集]
チョッパーくんにそんな過去があったんですね・・・
いつも楽しそうなお顔をしているので、全く感じなかったです!!
これもikkoさんに愛情たっぷり大事に育てられたからですね♪♪
ikkoさんとめぐり会えて、絶対幸せだと思いますよ~!!今のチョッパーくんのお顔を見れば分かります~
(▼-▼*) エヘ♪
ウチもクッキーが分離不安です・・・(@◇@)ノ
目がちょっと不自由なので、私が視界から消えるとものすごく不安になるみたい・・・(/ー ̄;)シクシク
でも健康でいてくれたら、吠えても良い!幸せならガウガウもよし!!
ちょっと吠えちゃいけない所だけセーブ出来れば♪と私は思ってます♪
最後の2ワンの寝顔が癒されます~
(゚∀゚*)(*゚∀゚)
2007/10/29(月) 11:23 | URL | ぷりまま #lMBqkpAs[ 編集]
愛だi-175
この3年、ikkoちゃんよく頑張ったね☆彡
今のチョッパーくんを見ていると、ikkoちゃんを信頼しきっていますi-189
きっと最初はチョッパーも不安。そしてikkoちゃんの不安も伝わって、うまくいかなかった時があったと思う。
チョッパーくんにとっては、何がどうなってんのか分からなかったんだよね。
でも、今のチョッパーくんのお目目を見て・・
とっても幸せそうなんやもんi-189
ikkoちゃんに出会えて、ikkoちゃんの人生も変わったし、チョッパーの人生も変わった♪
素敵な出会いをしたねi-277
そして、チョッパー!!このわんママと出会えたんだよ~(笑)
これは素晴らしいことなり(笑)
え?チョロだけでいいってか?i-280
まあ、そんなこと言わず、これからも仲良くしてくれたまへi-239
2007/10/29(月) 11:27 | URL | わんママ♪ #-[ 編集]
そっか~チョッパーくんとの出逢いには
そんな事がったんですね・・・
うん(^^)でも間違いなく今のチョッパーくんは
幸せを感じてくれてるんだな~
だってこんな穏やかな表情、いつもの楽しそうな
表情。・:*:・゚☆  ikkoさんの気持ちが充分に
伝わってるんだな~って思います♪

ツライ事があったわんこは不安な気持ちがたくさんあって、
そして、初めて飼う飼い主の方にも不安があって、
初めからスムーズになんていかないですもんね(^^*)
ブログを通して、こんなにキュートなチョッパーくん&ニコちゃんに
出会えた事、私も感謝しちゃいます。

2007/10/29(月) 11:57 | URL | u-choco #qfe1dUzA[ 編集]
チョッパーさんとの出会いには、そういった経緯があったんですね><
でも、こうやって今一緒に居られる幸せ、お互いに感じてるんじゃないかしら♪
まだまだ完璧ではない?だけど、無理に完璧になる必要もないかな?なんて。甘いかしら^^;
これからもずっと、何年も一緒に暮らせたら良いですよね^^*
2007/10/29(月) 12:48 | URL | 麻樹 #-[ 編集]
3年になるんですねぇ
チョッパーは今ではとっても
イイ子、吠えるのはうちも一緒だしね
しつけはいまだにこれでいいのかって試行錯誤
応えは見つからないですね
誰の答えが正当かなんてないんですよね
私たちがその子にあったしつけを
見つけてあげればいいんですよね
がんばろう~

ニコちゃん反抗期きたのねぇ
うちもこのぐらいに第一反抗期が来てたような

たまには考えさせられるブログがスパイスになりますよん

2007/10/29(月) 16:08 | URL | HAMACHI #-[ 編集]
写真、とってもいい感じですねv-345
チョッパーくんとは大変だったみたいだろうけど、本当に思い出がたくさん出来たんだろうなぁ。
私もたまに、しみじみと飼いはじめてからのことを思い出したりすることがあります。 
チョッパーくん、ikkoちゃんところに来て、めちゃくちゃ幸せだと思うよ!!
2007/10/29(月) 19:28 | URL | りりぃママ #-[ 編集]
最初はそんな始まりだったんですね。
飼う方も飼われる方も不安だらけで始まりますよね。
一杯考えて、悩んで、色々試して・・
でも、最終的には私も「心」なんだと思います。
チョッパー君はきっと幸せ♪
そしてikkoさんも幸せだよね~
2007/10/29(月) 19:31 | URL | ちっち #-[ 編集]
『ママ大好き!ママがママで良かったぁ~!僕しあわせ』って話してると思います。
色んな苦労があればあるほど可愛かったりもするんですよね~(*^^)v
ちょこ太も分離不安症で昔はよく血を吐いてました(/_;)
治って良かったです♪
チョッパーも治ると良いですね(^_-)-☆
2007/10/29(月) 19:53 | URL | なほ #-[ 編集]
チョッパーくんにはそんな過去があったんですね。
でもこうして思ってくれるikkoさんのお家にやってきて
チョッパーくんは幸せだと思います^^
モネちゃんやニコちゃんもいますし♪
きっととっても幸せといってくれると思います。
2007/10/29(月) 20:20 | URL | さゆ #vIfvFHzI[ 編集]
ikkoさんお風邪大丈夫ですか??
暖かくしてお大事にして下さいね!

チョッパーくんikkoさんちの子になってとっても幸せですね♪
うちのアインも6ヶ月まで前の飼い主が飼育放棄。
でも愛情いっぱいに包んであげればだんだん優しい可愛いお顔になってくるんですよね~!
チョッパーくんのお顔見てればikkoさんの思いが伝わってきます(^ー^* )
これからもずっとこんないいお顔で行こうね!
そして、ニコちゃんも家族になって半年たつんですね♪
いつも笑顔と楽しさがギュと詰まった家族でいて下さいね(^▽^)
2007/10/29(月) 20:49 | URL | kaoru #-[ 編集]
チョッパーくんは少し大きくなってからikkoさんちに来たことは
知ってたけど、辛いことがあったんやねぇ。
でも、今はそんなことがあったなんて、ぜーんぜん
感じさせないくらい仲良し親子よねぇ~v-238
心と心で向き合う、ほんとに私もそう思います。
私もももに聞いてみたい。
うちの子になって幸せですかって!

2007/10/29(月) 21:10 | URL | ももママ #W20xmfy6[ 編集]
チョッパーと過ごして3年なんだねぇ。
初めてって分からない事ばっかりで、手探りで・・・どれが正しいかなんか全然分からないもんねぇ
(今でも分からないけど)
でも、今のチョッパーの顔を見てるととっても幸せそうよ☆
昔の事なんか感じとれないくらいに
ikkoちゃんを信頼しきってる。
これからも色んな事あると思うけど、素敵なワン友に出会えたのもワンたちのおかげ・・・。
困ったときはみんなで助けあえたらいいよねぇ~。
って、私はみんなに助けてもらってるわけだけど・・・。
たくさん楽しい思い出作って、
いっぱい笑おうねっ♪
2007/10/30(火) 00:00 | URL | あむあむ #-[ 編集]
チョッパーくんとの出会いには
そんなことがあったんですね・・・
でもチョッパーくんはikkoさんのとこに来て
幸せだと思いますよ~♪
ウチも小梅が来て3年です。
長かったような早いような・・・
色んなことを思い出して
しみじみしますよね(*ノД`*)
私も小梅の声が聞きたいですね~
小梅は幸せかなぁ・・・
2007/10/30(火) 00:31 | URL | ecru #-[ 編集]
チョッパーくんとの出会いはこういう始まりだったんですね。
チョッパーくんも良い飼い主さんに出会えて、今はとっても
幸せだと思います^^
良かったね♪チョッパーくん♪
チョッパーくんは「ママのところにいて僕すごく幸せだよ♪」って
言ってくれると思いますよ^^
確かに最初の子ってどうしても力が入ってしまうかもですね。
私もそうだったかもしれません。
今は手抜きし過ぎかな(笑)

2007/10/30(火) 06:08 | URL | たろけんみるぷちママ #iVfcw7Io[ 編集]
3年記念日。
3年記念日オメデトウー!

肩がちがちかァ。
わかります。

わたしも綴が来ての1ヶ月は毎日、泣いてたもん。(笑)
完璧にしなきゃって考えてしまう性質なので、躾に関してノイローゼに。
それじゃダメだよね。。。

でも、チョッパーたん、寝てても噛まなくなったのはもうそれが安心感に変わった証拠ですよね。フフー。

それにニコたん、反抗期!?
大物だけにちょっと楽しみなのですが!
どんな反抗期なんだろうー!
2007/10/30(火) 10:02 | URL | みあ #pKWPD12E[ 編集]
チョッパーくん、ikkoさんと出会えて本当に良かったねv-238きらきらお目目が幸せを表していますよ~
最初のワンコってすご~く甘やかしてしまうか、厳しくしすぎちゃうか・・・って気がします
うちもCOCOのときはしょっちゅう雷落としていましたよ 
生後4ヶ月過ぎていたし厳しくしないと後が大変って・・・

ニコちゃんは反抗期か~
COCOはニコちゃんくらいのとき 急にご飯食べなくなったの
今思うと反抗期だったのかしら?
2007/10/30(火) 10:40 | URL | chacoppy #-[ 編集]
そうなんですか?!知らなかった~
ikkoさんすごい!よくがんばりましたね☆
そうやって築き上げた信頼関係だものウチなんかとは比べものにならないくらい強いんだろうな~

今週末はたっぷり遊べるようにしっかり風邪治してくださいね☆
2007/10/30(火) 12:33 | URL | りえちん #-[ 編集]
3年かぁ…
あっという間だったのかな?
同じ3年でも小さい頃から迎えた子と
事情があって迎えた子。
同じように接したり、生活してても
やっぱり思うところは違うよね。
うちもミニーは迎えた子だけど
同じように接してても感じるところは違うよ
(悪い意味じゃなくてね♪)
それだけに3年ていうのは思い入れも違うだろうね。
チョッパーくんにとっても最初はなれない環境で
頑張ってたかもしれないけど今はきっと幸せに感じてくれてるよ!
これからもたくさんの思い出作ってね
2007/10/30(火) 12:54 | URL | ぉかぁちゃん #fxde8F.Q[ 編集]
こっちもチョッパーくんも、いろいろ試行錯誤でやってきたんだね
思いもひとしおだね

チョッパーくんが、安心して寝てるってことは、
チョッパーくんも幸せ&安心を感じてるってことじゃん!
2007/10/30(火) 13:33 | URL | cheese #-[ 編集]
10月は・・チョッパー君にとっても・・
大切な記念日だったのね・・
10ヶ月のパピーとの日々は・・
色々なことがあったことでしょうね・・
でも・・本当にチョッパー君ikkoさんのお家に
これて・・幸せね~・・
そしてニコちゃんの大らかな性格を見ていると・・
このお家だったから・・と・・
感謝しちゃいました・・
(全然関係ないのになぜか・・・
ワンコbabaにの気持ちになっちゃいました。)
2007/10/30(火) 14:08 | URL | KYON #MHomdfyY[ 編集]
体調いかがですか??
風邪しっかり治してくださいね!
お大事にです。。

チョッパ-くんそんなことが
あったんですね・・・
チョッパ-くんikkoさん、パパさんに
出会えて幸せでしたよ~!!
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
そのリラックスしてるチョッパ-くん
見てるだけでわかりますよん♪
これからもチョッパ-くん、ニコちゃんと
楽しい思い出いっぱい作ってくださいね!
2007/10/30(火) 15:00 | URL | きぃかあちゃま #QTm5R7qA[ 編集]
チョッパーくんとの出会いにそんな話があったとは・・・。
ブログでは仲良しなikkoさんとチョッパーくんしか見てなかったので飼い始めの頃の苦労話にビックリしました。
でも今のチョッパーくんはikkoさんに出会えてよかったと思ってるんじゃないでしょうか。
ニコちゃんという妹も加わってこれからもたくさんの幸せを作っていってください。
2007/10/30(火) 15:51 | URL | うか #-[ 編集]
チョッパーちゃん、そんな時期があったなんて思えないほど 優しい顔をしていますよね。
そんなふうに育ててくれたikkoさんに感謝、感謝です★

そして 反抗期?
自我が少し強く出てくる子だと 確かに少しずつ、色々見えてくる時期でしょうか。

無理をさせず、無理をせず、楽しく共生していくために ニコニコがんばりましょ!
2007/10/30(火) 16:00 | URL | ノッチ #nepKkPsM[ 編集]
ウチも最初は大変だった~
吠えたり、噛んでくれたほうがマシだと思ったことがありますよ
だって、少なくとも嫌だという意志を伝えてくれるんですもの
今となっては懐かしい話ですけどね
何が大変だったすら忘れそう(笑)
チョッパーちゃんはikkoさんのおうちに来れて本当に良かったですね
2007/10/30(火) 16:50 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
チョッパーくん
お誕生日「だった」のですね~汗
おめでとー♪
レオと同じ年なのですね!
昔のことを語ればレオもいろいろ。
まぁ少しづつ大人になったよ(爆
これからも楽しく犬生をエンジョイしよー
2007/10/30(火) 16:56 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
tomomi
ikkoさん、風邪大丈夫??

チョッパー君がお家に来て3年なんだ( ..)φメモメモ
うちは、いつ来たかすら覚えてません・・・・
嵐&風は、この世に生まれて我が家に来たのは11月3日って分かるんだけどね(笑)
杏&ピコは記憶にないのよネ~
2007/10/30(火) 17:22 | URL | tomomi #/4sTRbN2[ 編集]
そんな過去があったんですね!
以前の飼い主さんはこんなにカワイイチョッパー君を
なぜ愛してあげなかったんだろう。。。
ワンコが大好きな私たちには理解し得ないのかな。。
でも、ブログ上でのチョッパー君しか知らない私ですが、
ikkoさんの撮るチョッパー君の写真は、いつも幸せそうです^^
やっぱり、人間もワンコも愛ですよね♪
2007/10/30(火) 20:30 | URL | きー #-[ 編集]
チョッパー君とikkoさんは、運命の出会いだったんですね。
一度は不幸な目にあったチョッパー君ですが
幸せな出会いに恵まれてほんとうに良かったです。
人間への不信感を取り除くのに、きっと多くの苦労があったと思います。
ikkoさんの聞きたい事は、チョッパー君の寝顔が物語ってますよ♪
「幸せでしゅ、むにゃむにゃ・・・」って感じでしょうか?

2007/10/31(水) 00:21 | URL | nori #-[ 編集]
先日は、ビオラのお誕生日にお祝いのお言葉ありがとうございました。

そっか、チョッパー君にはそんな事があったんですね。
でもikkoさん家族にめぐり合えてチョッパー君はとっても幸せだと思うよ。
ブログで見てるお顔がそう言ってるもの(*^▽^*)
これからも、ママパパニコちゃんと楽しい毎日を送ってね。

ニコちゃん反抗期突入なの?
ビオはどうなんだろ??
おバカすぎてわかんないわ(*≧m≦*)プププw
2007/10/31(水) 03:06 | URL | ヒカル #XDcv1xno[ 編集]
はじめまして~v-238
トイプーチョッパーの母ちょぱおでございまするv-411
わんママ♪さんちから遊びにきましたぁ~★
ウチのチョパも オカマちゃんです♪
よろしくチョッパーくんv-344
2007/10/31(水) 09:12 | URL | ちょぱお #mQop/nM.[ 編集]
体調の方は、いかがですか!?
私も風邪ひきです><
季節の変わり目は、体調崩しやすいので、お互い気をつけましょうね^^

そっか~
チョッパー君との生活は、初めは大変だったんですね。
でもきっと
チョッパー君は、ikkoさんの所にくる運命だったんでしょうね♪
信頼していた飼い主さんから捨てられ・・・
そして、ikkoさんに迎えられ!
チョッパー君は、ikkoさんに人を信頼するという事を教わったんでしょうね^^
ニコちゃん、反抗期ですか(汗

これからも、みんな仲良く楽しい毎日を送ってくださいね☆
2007/10/31(水) 10:24 | URL | アンジュママ #-[ 編集]
お返事

皆さん、暖かいコメントいっぱいありがとうございます。
今でも、当時の事を思うと、チョッパーに申し訳なくって涙してしまうほど、虐待的な怒り方もしていたんです。
やっと信頼関係が出来て、みんなにもチョッパーはいい顔してるよって、言ってもらえて…私もホッとしました。
皆さんの暖かい言葉に心が救われた気がします。

でも、私みたいに犬育てに悩んで…四苦八苦してる人も多いはず…そんな人の少しでも役にたったら、同じ人もいるって気持ち軽くなったらいいなぁって思います。

でも手がかかる子だからこそ、より可愛かったりもするんですよね~
チョッパーと出会えたのは、きっとそういう運命だったんだと思います。
出会えたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

ニコなんかは、ほんとに適当なシツケで…2匹目って人にも余裕があるし、ワンコも気楽ですよね。
ワンコの性格ににじみ出てるなぁ~と思うこの頃です。

これからも、楽しいブログを続けて行きたいと思いますので、宜しくお願いします。
2007/10/31(水) 10:55 | URL | ikko(チョッパー) #-[ 編集]
完全に出遅れてしまいました(泣)

祝☆3年
ikkoさんとチョッパーくんにこんなお話があったなんて
でも、チョッパーくん良かったね~
ikkoさんのおウチに来られてv-10

私も、ひながパピーの頃は
育犬ノイローゼになりかけましたっ!
ブログを始めて、いろんな人が自分と同じような事で、悩んだりしてるのを見て、元気が出ます!


2007/10/31(水) 13:44 | URL | ひなママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/tb.php/199-51216bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
