やっとこ写真が整理できました。
モモの成長日記、記録の為にもがんばってアップするぞ~!!!

2010 05 05 GWの色々 blog01

今月初めに、寄せ鉢を作って、花の栽培を始めました。
momoさん、お花が大好きで、花を見つけるととってもうれしそうなので、
一緒に朝夕とお水をあげてます。

でも、虫がめっちゃ苦手なモモ
小さな蚊が近くに来るだけで大騒ぎなので、花にはあんまり近づきませんが…笑

最近のモモ。
好きなもの
うさぎ、ぬいぐるみ、ふわふわした素材のもの
今の一番はしまじろうの妹はなちゃん。寝るときもお出かけも肌身離さず抱っこしてます。

さかな
水槽で泳いでる魚を見るのが大好き

ビーズとか色がきれいでキラキラしたもの
色もピンクがどうも好きそう

お水遊び
最近は、家の中でも犬の水入れでよく遊んでます。
両足入れて、ビチャビチャにされることも…(>_<)

お医者さんごっこ
進化してます。
ここ3週間、風邪をひいて小児科に通ったので、
トントンとたたいて胸の音を聞いたり、う~んと考えたりします 笑

2010 05 16 GWの色々 mite02

運動面ではぶら下がりとジャンプ!!!

棒があったらどこでもぶら下がります。

両足ジャンプも上手にできるようになったよ。

梯子の階段や横棒が上に並んだ遊具もズンズン一人で上がれるようになりました。

2010 05 16 GWの色々 mite01

手の機能がどんどん発達してきました。
スプーンも上手になったし、
ズボンはひとりではけるようになったよ。
靴下は…さっき両手に履いてました 笑


1歳半ぐらいで歩行ができるようになって、体がしっかりすると
手の機能がどんどん上手になります。
つまんだり、ひっぱったり、回したり…そして道具が上手になります。
お口の機能もとっても難しい筋肉の動きなので、やっぱり体がしっかりしてきたら
次に発達してきます。
2歳にかけては言葉の爆発期
そして、
自分でやる!!!と言って食事、更衣などの身辺動作の自立に向かいます。

だから、手をいっぱい使って遊ぶとこがとっても大事な時期なんですね。
大人からみたら何がおもしろいの?っていうような、
物を入れたり出したり、部屋中散らかしてみたり、穴に入れてみたり、
ズボンの紐をひっぱってみたり、小さなゴミをつまんでみたり
大きな袋を提げて歩きたがったり…そんなことに子どもは夢中になります。
ほぼ、いたずらが多いけど、グッと我慢して手が発達してるぞ!って思うようにしてます 笑
私の余裕があるときだけだけど(^u^)


出産前の8年間。
作業療法というお仕事を通して、障害を持った子どもたちにリハビリをする仕事をしてました。
主に、日常生活動作(食事など)の自立や手の機能を向上させることを目的にリハビリするのですが、
その時にしていた色々なこと。
子どもの遊びや身辺自立にとっても役立ってます!!!

最近はこどもの遊びも家事もボタンひとつで行えるようになってきました。
便利になった世の中。
でも、それによって失われてしまう機能があることを感じているのです。

1歳9ヶ月の母、とりあえず今は…
momoにはいっぱい体を使って、手を使って遊んでほしい。
感覚の非常に敏感なこの時期に自然をいっぱい感じてほしいと思っています。

2010 06 05 しゃぼん玉 mite03

そんなことを考えながら、この日はいい天気だったので、
お庭でしゃぼん玉遊び~♪

2010 06 05 しゃぼん玉 blog01

その後は水遊びに発展!!!
ダイナミックに洗面器の水をひっくりかえしてます。

2010 06 05 しゃぼん玉 mite02

枯れちゃったお花の花びらを浮かべてみました。
ピンク色なので、気にいった様子

2010 06 05 しゃぼん玉 mite05

スプーン(洗剤に入ってるやつ)を使って移し替え~

2010 06 05 しゃぼん玉 mite06

最後は容器ごと移し替えを。
これは20回ぐらい繰り返しやってました。
そしたらドンドン上手になってましたよ。
腕の力や手首の動きが上手になってる!!!

格好もなかなか様になってるでしょ 笑

2010 06 03 もものお弁当 mite01

お弁当もいっぱい食べてくれました♪















 コメント
この記事へのコメント
お越しいただきましてありがとうございます。

僕の父はその昔、JKCで審査員をしていたくらい家族揃って犬好きです。

よろしければまたお越しくださいd(^∇゚*)ネッ。

今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ
2010/06/09(水) 02:25 | URL | あっちゃん先生 #-[ 編集]
参考になります!
作業療法のお仕事をされていたんですね!
うちもモモちゃんと同じ1歳9ヶ月になったばかりですが、発達の具合がよく似ていて親近感を覚えました~♪♪

今の時期のポイントがあれば是非教えてくださ~い!
2010/06/09(水) 13:37 | URL | ままこ #62/4nzbo[ 編集]
こんにちは!!

私も遊びに来させてもらいました!

ちびモモちゃん、可愛い♪♪♪
ワンちゃんたちも可愛い♪♪♪

楽しく遊んでいる様子が伝わる写真で、見ているこっちが幸せになります♪
成長日記も1ヶ月ごとにしっかり記録されていて、見やすいのでまたゆっくり読ませていただきたいです。

作業療法師のお仕事をされていたんですね!

最近は色々便利になって私も家電の力を借りまくってますがその分、手を鍛える機会が少なくなってしまってるんですね。。

そういったことを意識して子供と家事や遊びに取り組んでいきたいです。

色々参考にさせてくださいね!
また遊びに来まーす
2010/06/10(木) 01:41 | URL | hirapan #-[ 編集]
モモたん~益々成長してるね!だんだん女の子らしくなって@^^@
可愛い盛りだよね☆モモたん!
この時期色んな事に興味津々だよね~
ikkoちゃんも子育て楽しそうで^-^
また~オフ会でも頑張って開催してな^^
2010/06/10(木) 10:35 | URL | ベルママ #-[ 編集]
モモちゃん日々成長♪の毎日ですね。
棒があったらどこにでもぶら下がるのは私の子供時代と同じです(笑)
木登りも大好きだったから、その内モモちゃんもやったりして(^m^)
自分でやれる事も増えてだいぶ手が掛からなくなった頃かな?
ここから先は前より一段と楽しい子育てが始まりそうですね☆
2010/06/20(日) 13:05 | URL | あい #-[ 編集]
へぇ~ikkoさんって作業療法士やったんやね。
すごぉ~い!
でもジッと我慢って大事かも?
だってついつい大人がやったほうが早いから・・・
って思ってやっちゃう事って多いモンね。

モモちゃん本間に大きくなったなぁ。
ぶら下がりにはビックリやで(*_*;
だってまだ1才9ヶ月やで!
子供っておんなし事を何回も繰り返すやん?
それを見てるとついつい眠たくなってしまうの
あたしだけやろか?(笑)

モモちゃん1歳9ヶ月オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
2010/06/22(火) 00:25 | URL | ヒカル #XDcv1xno[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/tb.php/408-ba586222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
